人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車内広告いろいろ・・・その1

電車内広告いろいろ・・・その1_b0302069_1452234.jpg


これは「危険」と選挙の「棄権」をかけてるわけですが


単なる「ダジャレ」と笑ってはいられません。


写し方がまずくて、読みにくくなってますが


2004年の参議院選挙の世代別投票率が


65~69歳が75.43%なのに対し


20~24歳が31.51%!


まさに「危険な数字」なのです。


これでは「民主主義国家」とはいえませんな。


 


自慢でも何でもありませんが


私はこれまで「選挙」と名のつくものには


必ず投票。棄権ゼロです。


「不在者投票」も経験してます。


何とか、皆さんに投票所に足を運んでもらいたいと


いう思いで、「噺の会じゅげむ」定例会のプログラムの


コラムに、こんな文章を載せたこともあります。


 


 【2003年11月9日・第87回駅前寄席プログラムより】


 


でも、今読み返してみると、ひとつチョンボをしてます。


 


A「僕は、選挙なんか行ったことない。だいたい、入れたい候補者がいないもん。」


 


  ○「困ったね。でもどうしても投票したい人がいない場合は、棄権せず『白票』を投じるという手もあるんですよ。」


 


「白票」でもよい、いうのは間違いなんですな。


困った・・・


 


ゆさをぢさんに叱られる・・・・


by kujiraida | 2009-03-30 00:29 | 指定なし