人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「男はつらいよ」のファンです。しかし・・・




「男はつらいよ」


言わずと知れた、国民的映画です。


「フリーク」とまではいきませんが、私もこの映画は


好きで何度か観に行きました。


映画の舞台となった「葛飾・柴又」も訪れました。


 


しかし


「車寅次郎」という人物については


どうしても好きになれないものがあるんですな。


 


旅先での寅さんは、心優しく純情なんですが


柴又の「とらや」に帰ってきた寅さんは


どうしようもない「わがまま」者なんですな。


私の見方がねじれてるのかも、ですが


寅さんは「二重人格の外面人間」に思えて仕方ないのです。


 


その象徴は


「寅さんファン」の間で「伝説の名シーン」といわれている


「メロン騒動」です。(第15作・寅次郎相合傘)


確かに、「寅さん」を勘定に入れるのを忘れたのも


大チョンボではありますが、それでもあ寅さんの


腹の立て方は、「駄々っ子」でしかないでしょう。


いい大人が、みっともない・・・


 


そして、妹「さくら」には迷惑かけっぱなし。


 


だから、どうしても


「おいちゃん、おばちゃん、さくらさん」に


感情移入してしまうのです。


 


しかし


「主人公」が気に入らないのに


「映画」は見てしまう・・・


つまり、それだけ「山田洋次」氏は


名監督だ、ということなんでしょうか。


by kujiraida | 2011-08-16 00:03 | 指定なし