人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ活動報告「第93回・高槻市民寄席」

この暑い中
お客様方が次々とお越しになります。
223名のお客様には本当に感謝です。


「前説」 寿亭司之助
恒例の「フラダンス」は日程の都合で
今年はありません。その代わり今回の演目は
ほとんどが「ネタおろし」トリは大ネタ
「たちぎれ線香」見所満載です。


「無精床」 三流亭志まね
落語には「床屋さん」が結構出てきます。
でも、こんな無茶な床屋さんは
「冗談言っちゃいけねぇ!」


「四人ぐぜ」 潮吹亭くじら
ネタおろしとして、準備期間をたっぷり
設けた割には、もう一つだったかな?
でも、好きなネタなので、もっと高座に
かけてゆきたいですね。


「目薬」 びい亭るうず
この日出演予定だった「南茶亭おすし」さん
の代演です。このネタはるうずさんがある日
「繁昌亭昼席」で聞いて「これだ!」と思って
即高座に。思い立ったら即実行・・まさに「るうずイズム」なり。


「骨つり」 悠々亭一光
いわゆる「米朝型」とは違うようですが
一光さんらしい、スマートな高座です。
堂々の「中トリ」です。


「中入り」
お茶子は「志熨家かりん・寿亭さや豆」の母娘コンビですが
ほとんどさや豆嬢一人でこなせるようになりました。
BGMはトリのざくろさん作曲・歌唱によるもの
多彩な才能に脱帽です。


「読書の時間」 文々亭小輔
すでに「古典化」している、六代文枝師の創作ものです。
小輔さんももう40代ですか。私も歳をとるはずです。


「たちぎれ線香」 六弦亭ざくろ
半端な素人には手が出ない、屈指の大ネタに挑戦。
さすが、役者の経験もお持ちだけあって
噺の持つ世界を見事に表現されてます。
私も袖で聞いていて、思い切り感動しました。
終演後のお客様の表情も、充実感でいっぱいのようです。


次回定例会は
「第167回・駅前寄席」
8月21日(日)午後2時開演
高槻西武百貨店 6階多目的ホール
入場無料


by kujiraida | 2016-08-01 23:48