人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ活動報告「第97回・高槻市民寄席」

浪花の春は
「大相撲春場所」と「選抜高校野球」と
そして「太閤堂新玄さんの講談」が運んできます。
客席は、定例会のご常連さまに加えて
新玄さんのお仲間も多数お越しくださいました。

「前説」 潮吹亭くじら
当会定例会のおしらせに加えて、新玄さん所属の
「講談道場発表会」の告知もさせてもらいまいた。
詳細は後ほど・・・

「祝いのし」 六弦亭ざくろ
「のし」に関する蘊蓄(うんちく)がたっぷり。
ざくろさんが語ると、説得力が半端ではないですな。

「田楽喰い」 文々亭小輔
小輔さんの「十八番」の一つです。一升瓶をどこで
割ったか問いつめられで、高槻市内をうろうろと・・・
ここが小輔さんの「工夫のポイント」そして毎回
よく受けますな。

「ハンカチ」 南茶亭おすし
こちらはおすしさんの鉄板ネタです。真の夫婦愛とは
何か、結構考えさせられる噺です。ある意味
「現代版・替わり目」ともいえますな。

「講談・藤堂高虎・出世の白餅」 太閤堂新玄
藤堂高虎といえば、講談・浪曲の定番。この「白餅」は
「城持ち」とかかってるんですね。大河ドラマファン
でもある新玄さん。高虎が大河の主役になる日は
来るんでしょうか?

「中入り」
お茶子は「志熨家かりん・寿亭さや豆」の母娘コンビです・
今回のBGMは先日亡くなられた「徒然亭草若師匠」こと
渡瀬恒彦さん追悼で朝ドラ「ちりとてちん」のサントラを
流してました・・・が

「ちりとてちん」 高月亭太陽
期せずして「草若師匠追悼ネタ」と勝手に思ってたのですが
10代の太陽くんはこのドラマを全く知らなかったようです。
もう10年ほど前の放映ゆえ仕方ないか・・・で太陽くんは
このネタを江戸の噺家さんの映像で覚えたということで
「江戸落語仕立て」の高座でした。私の勝手な希望ですが
やっぱり「上方落語」として覚えてほしかった???
でも、結構受けてました。

「猫の災難」 三流亭志まね
期せずして「酒のみ」のシーンが「ちりとてちん」とついて
しまいました。が、やっぱり未成年の太陽くんとは呑みっぷり
が違います。堂々のトリ。見事でした・・・

しかし、この後「猫の災難」以上の災難が待ってました。
寄席の終了が16時35分。別の団体がこのホールを
使用するのが17時30分。この55分の間に
お客様をお見送りして即撤収作業。メンバー全員手分けして
なんとか17時10分ごろに、清掃員の方々に入ってもらいました。

来年3月までホールを押さえてくださってる生涯学習センターの
ご厚意に応えるためにも、余計なご迷惑は避けねばなりません。
誰がどう、ということではなく、会全体としての大きな反省点です。

次回定例会は
「第171回・駅前寄席」
4月16日(日)午後2時開演
高槻西武百貨店6階多目的ホール
入場無料

そして「講談道場発表会」はこちら

「第63回・講談道場発表会」
4月2日(日) 午後1時開演(12時半開場)
大阪北区民センター
(地下鉄堺筋線「扇町」・JR環状線「天満」下車すぐ)

       番   組
「出世の白餅」   ひさご亭江香
「淀の月」     太閤堂羅波瑠
「武蔵の狼退治」  ひさご亭幸月
       仲 入 り
 道場長挨拶    旭堂南鱗
「破 約」     ひさご亭鬼灯
「無筆の出世」   太閤堂新玄
「五平菩薩」    太閤堂登竜

入場料無料


by kujiraida | 2017-03-22 22:41