<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「死神」発言などなど、何かと世間から


お叱りを受けてる、朝日新聞コラム「素粒子」でありますが


本日付、「童謡『春よ来い』替え歌シリーズ」の3番


これは、秀逸です。


 


♪選挙よ来い 早く来い


 あきれもはてた こくみんが


 にほんのしょうらい 考えて


 投票がしたいと 待っている


 


今年中に、確実に「総選挙」があります。


とにかく、皆さん、投票にいきましょうね!


 


「素粒子」・・・「天声人語」と並ぶ朝日新聞の


伝統あるコラムです。かつては、本当にスパイスの効いた


珠玉のコラム集です。あの精神を思い出して


今後とも精進願いたいですな。


 


誰がなんと言おうと、私は「朝日」を応援します。


しかし・・・


現在何人の方が「iza」登録されてるか知りませんが


私くらいでしょうな、こんな記事書くの・・・


 


 


by kujiraida | 2009-02-27 23:36 | 指定なし | Comments(0)

ここにある「東京都大田区立大森第三中学の大山圭湖教諭」


の取り組みは、確かに有意義だと思います。


でも、すべての教育現場で、ここまでできるでしょうか?


それこそ、「携帯」や「PC」の影響で


生の議論が苦手になってる昨今の中学生。


ちゃんと議論が成り立つのでしょうか?


 


やっぱり


中学生に「携帯電話」は、まだ早い!


 


by kujiraida | 2009-02-26 23:57 | 指定なし | Comments(0)

バイオラバーの「山本化学工業」は


我が「大阪市生野区」の


地場産業であります。


 


英国スピード社の「レーザーレーサー」は


着用するのにするのに数人がかりで約30分も


かかります。また、体への締め付けもきつく


健康上、なにかと問題ありです。


 


その点、われらが「バイオラバー」は


手軽に着られて、締め付けもなく


それでいて、「超高速」が期待できます。


 


やはり、日本選手は、日本製水着で


勝負してもらいたいですな。


 


ゆけゆけ!


世界に羽ばたけバイオラバー!


by kujiraida | 2009-02-24 22:52 | 指定なし | Comments(0)

「奥多摩だより」というのが


シリーズ化されてます。


世知辛いニュースばかりの昨今


なんとなく、ほっとする記事ですが・・・


 


実は


ここには


「魔女」が住んでます!


 


「奥多摩は魔女」・・・ちゅうてねぇ。


すみません・・・


by kujiraida | 2009-02-23 22:53 | 指定なし | Comments(0)

「ヤホー」で調べた「大ボケ」連発漫才の


「ナイツ」のボケ担当、塙宣之さんがめでたくご結婚。


まずは、おめでとうございます。


 


M-1準優勝コンビとして注目の「ナイツ」ですが


昨今の「TVお笑い芸人」の中では、かえって異色ですな。


 


活動のベースはあくまで「浅草演芸ホール」「新宿末広亭」


などの「寄席」。耳の肥えた通のお客さんに鍛えられてます。


こういう芸人さんが注目を浴びるのは、我々落語ファンに


とっても、ありがたいことです。


 


「SAGA佐賀」でおなじみ「はなわ」さんの実の弟さんと


いうのが、意外な感じですな。師匠である「内海桂子」師


とは、対極の位置にあるともいえますな。


 


今後とも「ナイツ」は◎。


by kujiraida | 2009-02-22 23:08 | 指定なし | Comments(5)

とにもかくにも「黒字」に持っていったことについて


まずは、評価したいと思います。


 


この1年は、かなり無理してきました。


「メタボリック」だった大阪府が、


おっしゃるとおり、かなりスリムになったようですが・・・・


 


ある意味「減量したボクサー」とも言えるでしょう。


かなり、無理もしてます。


 


贅肉つけずに栄養つける


これからの府政運営、ますます難しくなってきますが


これからが本当の腕の見せ所になると思います。


府民としましては


協力できるところは協力し


批判すべきところは批判し


見守っていきたいですな。


 


by kujiraida | 2009-02-21 23:24 | 指定なし | Comments(0)

かの小泉さんが、首相に就任されたとき


キャッチフレーズのごとく叫んでおられました。


 


「自民党をぶっ壊す!」


 


これがある意味「公約」であったかと思いますが


その公約を、今実行されようとされてますな。


 


いや?もうとっくにぶっ壊れてる?


申し訳ないけど、今の麻生首相


どこを向いてるのか、よくわからないですから・・・


 


今の小泉さんの行動こそが、「世直し」ではないか?


by kujiraida | 2009-02-20 23:09 | 指定なし | Comments(0)

橋下大阪府知事ほど目立たないのですが


平松大阪市長も、よくやってますよ・・・


 


何せ、歴代市長の「バブリー政策」で


すっかり「借金まみれ」になっておりますから


大阪府以上に、しんどいのです。


 


過去の「ハコモノ信仰」とはおさらば。


地道な市制運営を、期待しております。


by kujiraida | 2009-02-19 23:00 | 指定なし | Comments(0)

中川さん


「ある程度」叩かれるのも仕方ないでしょうし


「辞任」もやむをえないでしょう。


 


大変なのは


「財務」「金融」「経済財政」兼務となった


与謝野さんでして


これはもう、どう考えても「激務」でして


 


君死にたまふことなかれ」


 


 


by kujiraida | 2009-02-18 23:25 | 指定なし | Comments(0)

平成17年12月の「第101回駅前寄席」からずっと


西武高槻百貨店6階多目的ホールを


会場として使わせてもらっています。


 


第100回まで使っていた「グリーンプラザ・多目的ホール」が


閉鎖となって、次の会場探していた際


なんと、西武百貨店の方からオファーがあったんです。


まさに「渡りに船」でした。


 


高槻のシンボルともいえる西武百貨店で


素人の寄席が開催されるなんて


普通、ありえないことなんですが・・・


 


不況の中、特に百貨店業界は「冬の時代」いわれてますが


何とか、西武百貨店の売り上げ増に貢献できればと


大きな事を考えたりして今日この頃です。


by kujiraida | 2009-02-16 23:51 | 指定なし | Comments(0)