<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は「昭和の日」

GW(ゴールデンウィーク)ということで


いわゆる「まとまったお休み」としか


捉えていない方もおられるのでは?


 


この時期になると、マスメディアが先頭をきって


浮かれ出すようですが、ちょっと待ってくださいな。


 


①GWだからといって休めない人もいます。


 むしろ、GWに働いてる人がいるからこそ


 GWが成り立つということを忘れないで・・・


 


②前にも書かせてもらいましたが


 高速料金が1000円になるのは大いに結構


 でも、「渋滞予想」などと言って、マイカーの


 利用をあおるのはいかがなものか。


 むしろ、こういう時こそ「公共交通機関」の


 利用を促進すべきでしょう。


 


③「祝日」にはそれぞれ意味があります。


   4月29日・・・「昭和の日」(昭和天皇の誕生日)


 5月1日・・・「メーデー」(祝日ではありませんが)


 5月3日・・・「憲法記念日」


 5月5日・・・「こどもの日」(端午の節句)


 


それぞれに「日本」という国の成り立ちを考える


きっかけにすべき日なのです。


「昭和の日」・・・「天皇」が「元首」から「象徴」へ


ポジション変更された、まさに激動の時代です。


これからの日本の行く末を考えるにあたって


「昭和」という時代は、ターニングポイントに


なるはずです。自分は日本人としいかに生きてゆくか


ちょっと見つめなおしてみてはいかがでしょう。


by kujiraida | 2009-04-29 22:53 | 指定なし | Comments(0)

オリックス・バファローズのタフィ・ローズ選手といえば


「大阪近鉄バファローズ」の「いてまえ打線」の2枚看板の一人。


少々短気なところが玉にキズではありますが


ファンとチームメイトを人一倍大切にするナイスガイです。


 


途中、読売ジャイアンツに寄り道もしましたが


 


今や「ミスター・バファローズ」


FA権取得により、身分的には「日本人」扱いです。


 


Go Go Let’s Go Rhodes!


 


by kujiraida | 2009-04-28 23:49 | 指定なし | Comments(0)

軽い脳梗塞で入院されていた桂米朝師匠が


今日、退院されました。


まずは、一安心です。


 


83歳のご高齢で、高座でも「よもやま噺」ということで


ほとんどまとまった噺はされなくなりましたが


 


やはり、米朝師は上方落語界というより


落語界、ひいては日本演芸界の灯台ともいうべき


存在です。まだまだ、長生きしてもらわないと・・・


 


 


by kujiraida | 2009-04-27 22:54 | 指定なし | Comments(0)

「松川事件」とは・・・

なぜ、今日この事件を取り上げるのかといいますと


 


昨年の今日


JR福知山線脱線事故から3年


というぶろぐ記事(当時は「JUGEM」一本でした。)


を書かせてもらったところ、ゆさをぢさんから


「松川事件を思い出します」という


コメントをいただきました。


 


不勉強ながら私は「松川事件」というものを


全く知りませんでした。で、このコメントを機に


お勉強しようと思ったのですが


 


あまり出来てませんでした。


改めて、勉強しなおします。


 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6


 


 


by kujiraida | 2009-04-25 22:57 | 指定なし | Comments(0)

明日で、もう4年になります。


 


決して風化させてはいけない出来事ではあります。


「安全走行」が、何をおいても優先されなければ


ならないわけですが・・・


 


あの事故で実の妹さんを亡くされた


小寺一矢弁護士のコメントから・・・


 


「JRの人も一生懸命やっている。


その人たちを責めてもしょうがないでしょう。


全部が緩みきった日本だから起きた事故だ。」


 


事故直後にして、なんという冷静なコメントでしょう。


今読み返して、改めて目からウロコであります。


 


あらゆるニュースを、冷静な目で読みたいものですな。


by kujiraida | 2009-04-24 23:06 | 指定なし | Comments(0)

♪飲んで~飲んで~

実は、4月16日が「河島英五」さんの命日でした。


八回忌でした。


 


日本にはなかなか居ない、骨太のシンガーです。


今でも、無性に「河島英五」が聞きたくなることが


ありますね・・・


 


享年は48歳。


でも、極めて密度の濃い48年ですね。


まもなく、その歳に私も近づくのですが・・・


 


あこがれますね。


by kujiraida | 2009-04-23 22:55 | 指定なし | Comments(0)

桂都丸師匠が・・・

このたび「四代目・桂塩鯛(かつら・しおだい)」


を2010年8月に襲名されるとのことです。


 


都丸師といえば、ざこば一門の筆頭弟子。


師匠譲りの勢いのある芸風で、


「らくだ」「強情灸」「へっつい盗人」などが得意ネタ。


また「大阪近鉄バファローズ」の熱狂的ファンとしても


有名でした。


 


また、都丸師匠と我々「噺の会じゅげむ」とは


deoさんちで「打ち直し」をしてもらった座布団で


高座を務める「座布団兄弟」でもあります・・・


 


「ざこば」とは「魚市場」の意味ですから


「塩鯛」でちょうどいいんじゃないですかな?


 


都丸師匠・・・これから目がはなせません。


by kujiraida | 2009-04-22 22:48 | 指定なし | Comments(0)

大事には至らなくて何よりです。


福島といえば


ゆさをぢさんをはじめ、「iza」友さんが


居られますので、やはり気になります。


 


しかし、こんなに地震が多いというのは


やはり福島で、誰かが


暴れてるんですな・・・


by kujiraida | 2009-04-21 22:49 | 指定なし | Comments(0)

昨日の様子は


deoさんの記事


もしくは「JUGEM版」をご覧ください。


 


「駅前寄席」の前日に行われた


「上方漫才大賞」


大賞は「矢野・兵頭」


奨励賞は「シンデレラ・エキスプレス」


どちらも全国的、というか「東京メディア」では


無名かも知れませんが、上方では確実に


頭角を現してるコンビです。


どちらかといえば「電波」よりも「ライブ」を


重視してるようです。


 


プロ野球選手が猫も杓子も「メジャー」を目指すように


上方芸人が猫も杓子も「東京進出」を目指す。


それがいけない事だとは言いませんが


「三枝・やすきよ」の時代に比べて


上方芸人は小粒になったような気がします。


三枝師もやすし・きよし師も


大阪に居を構え、大阪のTV局から


全国発信して「全国区」タレントとなりました。


今は「東京に移住しないと全国区になれない」空気があって


ほとんどの若手芸人が「東京志向」になってしまって・・・


 


「矢野・兵頭」「シンデレラ・エキスプレス」共々


どうか、これからも「上方拠点」でお願いします!


 


by kujiraida | 2009-04-20 23:24 | 指定なし | Comments(0)

おかげさまで、盛況でした。


お越しくださいました皆様、ありがとうございます。


 


今回も


我が「iza友」さんの


deokureoさんの画像をご覧ください。


 


 


http://deokureo.iza.ne.jp/blog/entry/1001522/


 


http://deokureo.iza.ne.jp/blog/entry/1001640/


 


by kujiraida | 2009-04-19 23:55 | 指定なし | Comments(0)