<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

民主党のブルドーザー的ひとり勝ちで終わった


今回の総選挙ではありますが


 


いわゆる「2大政党」以外の政党は


どうだったのでしょう?


 


自民党のパートナーだった「公明党」は


大田代表をはじめ、トップが軒並み落選。


党の存続にかかわる負け方ですな。


 


「社民党」「共産党」は


現状維持というか、これ以上減りようないというか・・・


でも、「民主党」への対応は正反対。


 


なんとか「連立政権」に入りたい社民党


「建設的野党」として、民主党に対して「是々非々」の共産党


どっちがどうとは言いませんが


何とかここで埋没せず、存在感を示してほしいですな。


 


「国民新党」・・・しんどいね。


「みんなの党」・・・健闘しました。


「新党日本」・・・予想通り。


 


「幸福実現党」一人でも当選者が出たら大ニュースでしたが


いったい「供託金」いくら没収されるんでしょうね。


 


 


 


 


by kujiraida | 2009-08-31 23:06 | 指定なし | Comments(0)

ある程度、予想されたことではありますが


ここまで、こうなるとは思いませんでした。


民主党への追い風は半端ではなかったようですな。


 


私の「iza」友さんには


「アンチ民主党」の方々が多かったものですから


みんなどうされてるのか


少々心配です。


 


みんな、気を確かにね。


兎にも角にも、国民の選択ですから


冷静に受け止めましょうね。


 


ちなみに私は


「自民」にも「民主」にも投票しなかった


とだけお伝えしておきます。


 


 


by kujiraida | 2009-08-30 22:16 | 指定なし | Comments(0)

投票日まであと1日

候補者の皆様


悔いのない選挙運動が出来ましたか?


今日の午後8時で選挙活動は終わりました。


 


さて、明日はいよいよ我々有権者の出番です。


よく考えて、悔いのない選択をしたいものです。


 


皆様、忘れず投票しましょう!

b0302069_155690.jpg


by kujiraida | 2009-08-29 22:48 | 指定なし | Comments(0)

30日には「衆議院議員総選挙」とセットで


「最高裁判所裁判官国民審査」が行われます。


正直なところ、どうもピンと来ない方が多いのでは?


 


確かに、裁判官が「街頭演説」したり「政見放送」に


出たりはしませんものね。


 


今回「審査される裁判官」は9人ですが


実際問題、私も顔さえも知りません。


だから「判断材料」といえば、各家庭に配布される


「選挙公報」くらいでしょうか。


 


限られた情報の中ではありますが


何とか自分なりに判断して、審査したいと思います。


 


参考までに


「一人一票実現国民会議」


 


 


by kujiraida | 2009-08-28 23:24 | 指定なし | Comments(0)

かつて「政見放送」といえば


候補者単位で行われていましたが


昨今は政党単位となりました。


 


「小選挙区」の政見放送は


各政党が自主制作した「CM風映像」のあと


当該都道府県の公認候補の紹介となってます。


候補者の一言がある党もあれば


名前の紹介だけの党もあります。


 


だから、各政党の「マニュフェスト」を読むのが


面倒くさい人は、この政見放送を見れば


その「あらすじ」はわかることになっています。


 


これを見るに、衆議院選挙は「候補者」よりも「政党」を


選ぶ選挙だということになります。


だから、衆議院選挙は、「政党」を選ぶ選挙つまり


「完全比例代表制」がふさわしいということになります。


すぐにそうなるとは思えませんが・・・


 


もうすぐ投票日


託すべき政党はお決まりですか?


 


 


 


 


 


by kujiraida | 2009-08-27 22:33 | 指定なし | Comments(0)

世論調査(この時期に世論調査をしまくるのはどうかとも思いますが)


によると、どうやら「風」は民主党の方に傾いてるようですな。


「民主党政権」ができることを前提としきった論調も目立ちますが


 


有権者としては、「冷静」に投票所に足を運びたいものです。


 


で、私の予想ですが


テレサテンじゃないけど「時の流れに身をまかせ」るのが


お好きな日本国民は「民主党」を選びそうですね。


まあ「民主党単独」政権いうことになりそうです。


他党と組む必然性もなさそうです。


 


私としましては


単に「政権の行方」だけでなく


「どんな勢力が増えると、国会が活性化するのか」


という観点も加味して、選挙に臨みたいです。


by kujiraida | 2009-08-26 23:40 | 指定なし | Comments(0)

外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは


8月23日 livedoorニュース


 


まさか「24時間テレビ」の出演者が


全員ボランティアだなんて思ってる人はいないでしょう。


あんな「有名どころ」のタレントさんたちが


「ノーギャラ」で出るわけがない・・・


 


しかし、考えてみたら


自分は多額のギャラをもらっていて


人に「寄付しなさい」なんて、よく言えますね。


そのギャラの何%かでも直接寄付にまわした方が


手っ取り早い「ボランティア」ですわな。


 


だから、もういい加減「感動の押し売り」なんかやめて


番組制作費分の金額をそのまま寄付すりゃいいんです。


手間のかからない慈善事業ですわな。


 


今年に関して言えば


見事?に「総選挙投票日」とパッティングであります。


出演者、スタッフ、ボランティアの皆さん


「不在者投票」はお済みですか?


また「24時間TV」に釘付けになって


「投票に行くの忘れた」ではシャレになりませんわな。


 


日本人も「ボランティア」のあり方について


真剣に考えないといけない時期ですね。


「報酬を求ない」から「ボランティア」なんですがね。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の第126回「駅前寄席」


改めて、お客様方に御礼申し上げます。


詳しくは「JUGEM」版をご覧ください。


 


我々は、自分たちの好きなことを好きなように


させてもらってるだけでありますが


これだけは言えます。


 


「我々は純然たるボランティアです!」


 


by kujiraida | 2009-08-24 23:53 | 指定なし | Comments(0)

おかげさまで、第126回「駅前寄席」は


145名ものお客様をお迎えして


盛況のうちに終えることができました。


 


お越しくださいましたお客様方に


厚く御礼申し上げます。


 


今回は、いまや「常連さま」となりました


「deokureoさん」に加えまして


「おら・オラ・U-tanさん」にも


お越しくださいました。


本当にありがたいことです。


 


ますます拡がる「iza友」の輪!


 


これを励みに、これからも精進してまいります!


by kujiraida | 2009-08-23 23:36 | 指定なし | Comments(0)

明日は第126回「駅前寄席」です。

ちょうど、「衆議院議員総選挙投票日」の

一週間前となります。



「駅前寄席」で大いに笑って

頭をリフレッシュさせて

来るべき投票日に備えましょう・・・



皆様のお越しをお待ちしております。



 


by kujiraida | 2009-08-22 22:05 | 指定なし | Comments(0)

選挙期間中


候補者の演説は公職選挙法で保障された


正当な選挙運動です。


 


そんな候補者に


つばをかけたり


バケツの水を浴びせたり


 


こんなのは、ごく一部の「アホバカ」のしわざではありますが


こんなニュースを見るにつけ


 


日本の民主主義はまだまだ未成熟だなと


思わざるをえませんな。


 


気に入らない候補者であれば、なおさらその主張に耳を傾け


自分の考えとどこが違うのか、よく吟味すべきですな。


 


 


 


by kujiraida | 2009-08-21 23:55 | 指定なし | Comments(0)