阪神大震災から15年





 


確かに、震災が起こったのは


1月17日ではありますが


その日が過ぎると忘れてしまうのでは困ります。


 


「天災は忘れた頃にやってくる」


 


日本はもともと「地震列島」なのです。


by kujiraida | 2009-11-29 23:01 | 指定なし | Comments(0)

出雲は「神様の甲子園」

旧暦の10月10日


出雲大社に全国の神様が集結します。


だから10月は


出雲では「神在月」


その他の地域は「神無月」


 


出雲に集まった全国各地の神様は


それぞれの「ご縁」の情報交換。


出雲大社が「縁結びの神様」と呼ばれているのは


このネットワークがなせる業なのですな。


 


その「旧暦10月10日」が今日なんですな。


さて、何が話し合われたのでしょう・・・


 


by kujiraida | 2009-11-27 23:00 | 指定なし | Comments(0)





「〇〇斬り!」なんて威勢はいいけど


実は、あまりたいしたことは言ってない。


申し訳ないけど、このブームはすぐに去ると思ってました。


 


「斬る」べき対象が、何か違うような・・・


 


この「ギター侍」、「何か」に似てませんかな?


by kujiraida | 2009-11-26 23:49 | 指定なし | Comments(0)





「里見まさと・亀山房代」の漫才のファンでした。

「ザ・ぼんち」で実力は試され済みのまさとさんと

ほとんど素人ながら、ひたむきに漫才に取り組む亀山さん

そのコントラストの妙が新鮮で

気持ちよく笑えるコンビでした。


42歳って・・・・早すぎです。

まだまだこれからなのに。


 


by kujiraida | 2009-11-25 23:59 | 指定なし | Comments(0)





とにかく


この歌を聴いてください。


歌詞を良くかみ締めて・・・


by kujiraida | 2009-11-23 22:08 | 指定なし | Comments(0)

10月29日に亡くなられた三遊亭円楽師のお別れ会が


昨日開かれました。「笑点」メンバーをはじめとする


約350名が参列されました。


 


その中に、


現在リハビリ中の林家こん平師の姿が・・・


しゃがれ声を振り絞ってのコメントが


何とも痛々しかったです。


「笑点」メンバーの中でも一番の元気印だけに、


ご本人がもっとも悔しいことでしょうね。


 


こん平師の完全復帰を祈念して


皆様、ご一緒に


 


1、2、3、チャラ~ン


 


 


by kujiraida | 2009-11-22 22:53 | 指定なし | Comments(0)

あまり大したことは書いてないのですが


結構多くの方々が目を通してくださってるんですね・・・


 


ありがたいことです。


 


今後とも、よろしくお願いします。


by kujiraida | 2009-11-20 23:55 | 指定なし | Comments(0)

笑えないCM・・・

「ダイハツ・タントCM」


 


ユースケ・サンタマリアパパと


小池栄子ママが織り成す、


ほほえましいCMシリーズではありますが


 


今回の「全員桃太郎」に、


背筋がゾッとしたのは私だけでしょうか?


間違った「平等主義」の極みではないでしょうか?


 


現実の社会が、「桃太郎」だけで成り立つはずはないのです。


いろんな立場の、いろんな役割の人間がいて


はじめて社会が成り立つ。それを教えるのが「教育」だと


思うのですが・・・


 


学芸会で「全員仲良く桃太郎」


運動会で「お手々つないで仲良くゴール」


そんな学校行事なんか、やめてしまえばいい。


 


 


 


by kujiraida | 2009-11-18 23:36 | 指定なし | Comments(0)

「第53回高槻市民寄席」はおかげさまで


192名ものお客様にお越しいただきました。


心より感謝いたします。


当日の様子は「JUGEM版」をご覧ください。


 


さて、私がさせてもらった「稲荷俥」の舞台となる


「産湯稲荷神社」は、うちの近所で


大阪は「鶴橋」界隈にあるのですが、


 


あのごちゃごちゃした鶴橋とは思えない


風情のあるたたずまいです。


 


b0302069_1551718.jpg


 


 


 


 


by kujiraida | 2009-11-16 23:47 | 指定なし | Comments(0)

皆様のお越しをお待ちしております・・・・


by kujiraida | 2009-11-14 22:59 | 指定なし | Comments(0)