<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧





申し訳ないけど


 


やってることが


自民党より古くさいですね・・・


 


結局、民主党=小沢一郎党なんですな。


私、思いますに


自民党の中にある、「ドロドロエキス」を


抽出して、うんと煮詰めて出来たのが


「小沢一郎」なんでしょうな。


 


「政権交代」して、かえって時計が逆回転


そう思うのは私だけ?


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「民主党」とかけて


「予備校」ととく


そのこころは


「みんなそろって一郎(一浪)」


by kujiraida | 2010-08-31 23:22 | 指定なし | Comments(0)

本日は所用により勝手いたしましたが

192名のお客様がお越しくださいました。

大盛況で何よりです。



お越しくださいましたお客様方、ありがとうございます。







来月は「定例会200回記念」となります。

よろしくお願いします。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


「高槻市民寄席にお越しくださいましたお客様」とかけて


「公務員住宅」ととく


その心は


「感謝!官舎!」


by kujiraida | 2010-08-29 23:57 | 指定なし | Comments(0)





 


以下、記事引用


 


全国各地の矯正施設を訪れ、ボランティアで慰問活動を続ける


タレントの西川きよしさん(64)に対する法務大臣感謝状の


授与式が27日、大阪市都島区の大阪拘置所で行われた。


 西川さんは約40年前から刑務所や拘置所など全国の矯正


施設の慰問活動を行っている。大阪拘置所が開いている


「年忘れ演芸会」にも、若手芸人らを引き連れて平成12年から


毎年出演しており、中心的な役割を担うなど精力的な活動が


高く評価された。



同拘置所の十川(そがわ)学所長から感謝状を受け取った


西川さんは「自分たちの芸を見て、二度と(矯正施設へ)


戻ってくるまいと思う人が1人でも増えてくれたら、うれしい。


今後も活動は続けたい」と話していた。


 


以上、記事引用


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


さすがです。きよし師匠。


日本を代表する漫才師で、超多忙なスケジュールのなか


こういう地道な活動をされておられるとは・・・


 


「参議院議員」にも、なるべくしてなられたわけですね。


 


派手なチャラチャラしたイベントではない


「ほんまもん」のボランティアですね。


 


どうか、今後も続けてくださいませ。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「きよし師匠」とかけて


「izaのきよし師匠のニュース記事」ととく


その心は


「今日の『目玉』です・・・」


 


by kujiraida | 2010-08-27 23:55 | 指定なし | Comments(0)

がんばれ、みっちゃん!





 


何歳になっても「元気印」


 


めざせ!


「正真正銘」の120歳


by kujiraida | 2010-08-26 23:18 | 指定なし | Comments(0)





プロ野球解説者で名球会投手の小山正明氏が


事あるごとに


「今年はボールがよく飛ぶね。」と仰ってます。


 


本塁打は野球の華であるとはいいますが


平凡な飛球がスタンドに飛び込んでしまっては


何とも興ざめですな。


 


「飛ばない公式球」歓迎です。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「今年の公式球」とかけて


「坂上二郎」ととく


その心は


「飛びます飛びます」


by kujiraida | 2010-08-25 23:43 | 指定なし | Comments(0)





確かに


今回のヒロインは、従来の「朝ドラ」と違って


いわゆる「内助の功」に徹してるようですね。


それが、かえって新鮮だったのかも。


 


で、「ゲゲゲの女房」役の松下奈緒さんといえば


どちらかというと「濃い目」の顔立ちということもあって


今までは、バリバリのキャリアウーマン役の


イメージが強いですね。また、彼女自身も


「女優」と「ピアニスト」の二束の草鞋をはく


スーパーウーマンなんですな。


 


そんな奈緒さんのキャラとのギャップも楽しいですな。


 


気軽に見られるドラマですな。


最後は「成功」するに決まってるわけですから・・・


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ゲゲゲの鬼太郎」執筆中のしげるに


「おとうちゃん!」


すると


「何か用かい(妖怪)?」


 


今回は「小噺」です。


by kujiraida | 2010-08-24 23:49 | 指定なし | Comments(0)





「近鉄難波線」ができるまで


「大阪上本町」は近鉄の始発駅。


大阪有数のターミナルでした。


 


「難波線」が出来て以降


奈良方面からの人の流れは「上本町」を通過して


難波へと・・・


 


向かいにある再開発ビル「うえほんまちハイハイタウン」も


今ひとつ、勢いがない。


 


今月オープンの「上本町HUYURA」には


「新歌舞伎座」が入ってるのが強みです。


(ただし、ここでは「歌舞伎」は観られません)


北島三郎、五木ひろし、石川さゆりといった


大物歌手による一ヶ月公演。


きっと、お金に余裕のある方々が


いっぱいお金を落としてくれるでしょう・・・


 


がんばれ、上本町!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「上本町」とかけて


「工事現場」ととく


その心は


「すぐそばに鶴橋(ツルハシ)が・・・」


by kujiraida | 2010-08-23 23:00 | 指定なし | Comments(0)

「第57回・高槻市民寄席」


(定例会199回目)



8月29日(日)午後2時開演

高槻市立生涯学習センター1階ホール

<入場無料>

 

      番   組

「いらち俥」     文々亭小輔

「親子酒」      戎家ぱんだ

「化け物つかい」  悠々亭一光

「半分垢(あか)」  阿遊亭弘遊

      中 入 り

フラダンス      レフアニコ・フラクラブ

「鴻池の犬」     浪華家久句



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回私は所用により、欠席いたしますが


皆様のお越しをよろしくお願いします。


 


なお、9月19日(日)


「第58回・高槻市民寄席」は


「定例会200回記念公演」となります。


こちらもよろしくお願いします。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「200回記念公演」とかけて


「バレンタインデーのチョコレート」ととく


その心は


「大喜利(おお、義理)もあるでしょう。」


 


by kujiraida | 2010-08-22 22:00 | 指定なし | Comments(0)





2001年発表


「タンポポ」の「恋をしちゃいました」


 


「メル友」同士だった2人の「初デート」を


歌ったものですが。


この当時私が持っていた携帯電話に


まだ「メール機能」がなかったこともあって


「何か不思議な歌詞やな。」と思ったものです。


 


♪メールが届きました「後ろにいます」と


 振り返ればあの人が・・・


 


まあ、ここまでは良いとして


 


♪デートの途中メールした「楽しいですね」


 


おいおい、そんなことくらい直接伝えなはれ


そして、最後の歌詞


 


♪デートの最後メールきた「君が好きです」


 


この2人は「メール」を介しないと


意思の疎通が出来ないのですか?


 


何でも「メール」に頼りきって、お互い「会話」ができない


2000年の初頭から、こんな傾向が現われてきてたんですね。


 


困ったもんですな、ゆーぱぱさん。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「メール中毒の若者を見て」とかけて


「そんな若者の元に、一日メールが来なかった」ととく


その心は


「気が滅入る(メール)」


 


by kujiraida | 2010-08-21 23:24 | 指定なし | Comments(0)





私の子供のころ


まだ、大阪に「市電」が走ってました。


その後、「市バス」が出来ました。


「市バス」は「市電」に向かって


「市電くん。君はレールのあるところしか走れないんだね。


僕は道路さえあれば、どこでも走れるよ。もう君の時代は


終わったね。」


「市電」は


「何とも面目ない。穴があったら入りたい・・・」


 


というわけで「地下鉄」が出来ましたとさ。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


映像は、大阪で唯一の「路面電車」


「阪堺電気軌道」です。


 


「路面電車」とかけて


「犬の芸」ととく


その心は


「チンチンがつきものです」


by kujiraida | 2010-08-20 22:26 | 指定なし | Comments(0)