<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧





思えば東國原知事の4年間は


山あり谷あり、波乱万丈でした。


就任直後に「鳥インフルエンザ」の対応に追われ


畜産復興のために自ら「宮崎のセールスマン」となり


文字通りの東奔西走。


今年に入ってからはかの「口蹄疫問題」で


まさに不眠不休の毎日。


 


「せめてもう一期」という


宮崎県民のみなさんのご意見はごもっともです。


確かに「余人を持って代えがたい」存在ではあります。


 


今後は「東京都知事選出馬」「衆院選出馬」などなど


いろいろ取りざたされてます。


ご本人にも何がしかのお考えがありそうですが・・・


 


私個人の勝手な考えですが


ここはゆっくりお休みくださいな・・・


この4年間はあまりの「激務」でしたからな。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「東國原知事」とかけて


「続投を望む県民」ととく


その心は


「そのまんまでよろしく」


by kujiraida | 2010-09-29 22:53 | 指定なし | Comments(0)

現在は桂小枝さんがCMをされてる


使いすてカイロ「桐灰はる」


当初はこの「福輔」容疑者がやってました。


同じように「僧侶」に扮して・・・


 


しかし、この事件


いわば「公金横領」です。かなり悪質です。


 


噺家名前、特に「笑福亭」「桂」「林家」といった亭号は


噺家個人のものではなく、代々受け継がれた


いわば「共有財産」です。


そんな噺家名前に「容疑者」をつけるような行為は


あってはならないことです。


 


落語愛好家の一人として


悲しすぎる出来事です。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・今日は「なぞかけ」は休み・・・


 


by kujiraida | 2010-09-27 23:21 | 指定なし | Comments(0)

たとえば


現役時代にこれといった実績のない選手


あるいは


監督・コーチとして実績を残せなかった人


 


こういった方々が、TVの野球解説者になると


自分のことを棚にあげて


監督・選手をケチョンケチョンにけなす


 


はっきりいって、こんな解説は不愉快です。


人間、やはり「謙虚さ」が必要だと思います。


 


で、今回の鳩山さんですが


・・・もう私の言いたいことはお解りですね・・・・


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「鳩山さん」とかけて


「ランナーを気にしてばかりの投手」ととく


その心は


「とうとう、投げ出しました」


by kujiraida | 2010-09-26 23:59 | 指定なし | Comments(0)

b0302069_1654153.gif


 横綱白鵬の連勝が、とうとう60を越しました。


目指すは双葉山の69連勝。


で、その前にまず


「谷風梶之助」の63連勝というのがあるんですな。


 


「谷風梶之助」とは


江戸時代の力士で、実質的な「初代横綱」


「谷風の人情相撲」という講談ネタもあるくらいの


伝説の力士です。


 


「ライバル不在」と言ってしまえばそれまでですが


横綱白鵬は、「伝説」の域に達しつつあるようですな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「横綱白鵬」とかけて


「TVゲームに明け暮れる子ども」ととく


その心は


「ず~っと土付かず」


by kujiraida | 2010-09-25 23:58 | 指定なし | Comments(0)



















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「イチロー選手」とかけて


「セーター、マフラー任せなさい」ととく


「安打、安打また安打(編んだ)」


by kujiraida | 2010-09-24 23:59 | 指定なし | Comments(0)








というわけで


「ペコちゃん」が


「近鉄上本町駅」の


一日駅長を務めました!


 


まさに「夢の企画」であります。


 


両企業とも


今後益々のご発展をお祈りします。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ペコちゃん」とかけて


「ツバメ、アイガモ」ととく


その心は


「駅長(益鳥)ご苦労様」


by kujiraida | 2010-09-23 22:32 | 指定なし | Comments(0)





彼女の功績は


「アテネ」「北京」での「金」よりも


常に「一本勝ち」を貫き通したことでしょう。


いわば「JUDO」ではなく「柔道」を貫いたのです。


 


その「引き際」もまた、彼女らしい潔さ。


今後は指導者への道を歩まれるようです。


ぜひとも、谷本選手のような本物の「柔道家」を


育ててもらいたいものです。


 


ふと思いました


あの「ヤワラちゃん」という愛称は


谷本選手につけるべきだったのではないか・・・


 


b0302069_1654089.jpg


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「谷本歩実選手」とかけて


「波平さん」ととく


その心は


「常に『一本』」


by kujiraida | 2010-09-22 23:04 | 指定なし | Comments(0)

182名のお客様方の暖かいご支援のもと

大いに盛り上がりました。

ここに厚く御礼申し上げます。



いつもより30分早い10時集合。

今日はいろいろやることが・・・



今回は「大喜利」仕様のいつもと違う

高座の組み方をしました。少し手間取りましたが

いつもより見栄えのする高座になりました。



「大喜利」の打ち合わせ、200回記念粗品の準備

記念公演の仕度は着々と・・・



   「口上」 寿亭司之助

代表が紋付袴で颯爽と登場。

山あり谷ありで今日は200回。



「源太と兄貴」 浪華家久句

落語の世界の「ヤクザ」は、いたって人畜無害。

長老、久句さんの味わい深い一席。



「一目上がり」 三流亭志まね

200回記念にふさわしい、縁起ものです。

これからも、着実に一歩ずつ、

この噺のように歩んでいきたいものです。



「老婆の休日」 寿亭司之助

代表の十八番。元気で茶目っ気たっぷりの

お年寄りたち・・・こんな風に生きていけたら

いいですな。



「合成落語 寿限陽伯・田楽払い」 潮吹亭くじら

「寿限無」「延陽伯」「田楽払い」「厄払い」

この4つの落語を合成したら・・・邪道の極みに挑戦。

とりあえずは、面白かったのかな?



「中入り」お茶子は天乃小てるさん。

見台の出し入れが多くて大変でした。



「200回記念大喜利」

司会・くじら

回答者・司之助・小輔・弘遊・巧駆・久句・志まね



1問目「なぞかけ」

まずは「噺の会じゅげむ・200回記念公演」とかけて

あとは、お客様からお題をもらって

(熱中症・敬老会・小沢さん・阪神巨人戦)

2問目「とんち相撲」

3問目「1から10まで」実際は「1から10、百、千まで」

「映画の題名」「都道府県」

お客様からお題をもらって

「動物園の動物」「植物園の植物」「政治家の名前」



客席参加型の実に和気藹々とした大喜利となりました。

また、当初の予定以上に、いい回答が続々と。

大いに盛り上がりました。



打ち上げは「阿國」

小倉出張所からのご厚志のお酒があまりに美味しくて

ちょっと飲みすぎたかな・・・

一夜明けた今日はやや二日酔い気味です。



 





落語と演芸専門の通販サイト落語くらぶ におまかせ下さい!


by kujiraida | 2010-09-20 23:12 | 指定なし | Comments(0)

改めまして、明日のプログラムを・・・


 


「第58回高槻市民寄席~定例会200回記念公演」



9月19日(日)午後2時開演

高槻市立生涯学習センター 1階展示ホール

入場無料(粗品進呈)



       番 組



「源太と兄貴」      浪華家久句

「一目上がり」      三流亭志まね

「老婆の休日」      寿亭司之助

「定例会200回記念落語」潮吹亭くじら

      中 入 り

 大喜利       噺の会じゅげむ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の「大喜利」とかけて


「展望台」ととく


その心は


「視界(司会)良好!?」


by kujiraida | 2010-09-18 22:40 | 指定なし | Comments(0)

10月からタバコが値上げになります。


余計なお世話かも知れませんが


 


愛煙家のみなさん


10月以降、どうされますか?


引き続き「高額納税者」の道を邁進されるのか、


それとも・・・・・


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「私、くじらいだー@」とかけて


「先代林家三平師」ととく


その心は


「どーも吸いません」


by kujiraida | 2010-09-17 23:04 | 指定なし | Comments(0)