<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日本に・・・

「日本にハロウィンは要らない!」


by kujiraida | 2010-10-31 22:23 | 指定なし | Comments(0)

安楽庵策伝上人所縁の落語発祥の地
【誓願寺】にアマチュア落語家が集結
b0302069_175473.gif
b0302069_175473.gif




「2010年京都アマチュア落語共演会」
2010年11月28日(日)13時開演

京都新京極「誓願寺」二階広間
入場無料



     出  演

賑わい亭六三 (噺の会じゅげむKOBE)

喫茶亭寿限無 (楽笑会)

大亭都若 (落語の秋実行委員会)

潮吹亭くじら (噺の会じゅげむ)

南遊亭栄歌(寝床の会)
 (全日本社会人落語選手権大阪本選3連覇)

     中入り

芸乃虎や志(新居浜で落語を聴く会)

 (第二回社会人落語日本一決定戦優勝)
錦松楼さだ吉(楽笑会)

竜宮亭無眠(楽語の会東海支部)

 (全日本社会人落語選手権大阪本選4連覇)


三味線 千里家一福・まきぞう

協賛 楽笑会

後援 上方社会人落語連盟

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素人落語界のカリスマが「誓願寺」に勢ぞろい!
皆様のお越しをお待ちしております。

 


 


by kujiraida | 2010-10-29 23:06 | 指定なし | Comments(0)





♪あの人は行って行ってしまった・・・もう帰らない・・・


by kujiraida | 2010-10-28 23:55 | 指定なし | Comments(0)

すみません、ここは「Iza」ですが


今日は朝日新聞「素粒子」からの引用です。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あっさりと変わる。


鳩山前首相が政界引退を撤回。


「党の状況が思わしくない」からって、


原因を作ったのはいったい誰。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さすが!これぞ素粒子!


お見事です。


(ちなみに、「あの頃」とは筆者は代わってます。)


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「鳩山前首相」とかけて


「落語『青菜』でおなじみ夏の酒『柳陰』」ととく


その心は


「未練(味醂)たっぷり・・・」


by kujiraida | 2010-10-26 23:07 | 指定なし | Comments(0)

「前田五郎師匠」には冷たかった吉本興業が


 


この「落選候補者」には意外に暖かいですな。


ふ~ん、吉本復帰ですか。


 


同じ「落選候補者」でも


帰る場所の無くなった「岡部まり」さんとは


えらい違いですな。


 


でもやっぱり、落選してよかったんじゃないですか、2人とも。


あなた方を誘った「親分」は


今てんてこ舞いですからな・・・


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「文枝一門」とかけて


「故・人生幸朗師匠」ととく


その心は


「きん枝(近視)が悩みの種」


by kujiraida | 2010-10-25 22:55 | 指定なし | Comments(0)





さすがに、衰えは隠せません。


第一線からは退いた形になっていますが


まだまだ、世間一般の90歳に比べれば


お元気なものです。


 


存在そのものが「宝」なのです。


ご無理の無い程度に、お姿を見せていただければ・・・


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「森光子さん」とかけて


「オロナミンCの看板」ととく


その心は


「ずっと、放浪記(ホーロー器)」


by kujiraida | 2010-10-24 22:54 | 指定なし | Comments(0)

「23歳女性教師が算数で「人の死」出題」


(記事一部引用)


区教委によると、教師はクラス担任で、19日の算数の授業中、21人の児童に対して口頭で「3人姉妹の長女が自殺して、その葬式が行われた。葬儀に参列した男子を次女と三女が好きになってしまいました。葬式後、次女がこの男子に会うにはどうしたらいいですか?」と出題。「お葬式だよ」とヒントを出すと、児童の1人が「妹を殺しちゃう」と答え、「正解です」とした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教師としてのセンスのかけらもないですな。


この人は、子どもたちに何を教えてゆく


つもりなんでしょうね。


 


23歳ということは、まさに「ゆとり教育世代」と


いうことになりますね。


本当に意味での「学力」が身についていない世代と


言わざるを得ないですな。


 


今後、このような教師が次々出てきそうで


何か怖いですな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ゆとり教育」とかけて


「世界のナベアツ」ととく


その心は


「(円周率)3でアホになる」


 


by kujiraida | 2010-10-23 23:48 | 指定なし | Comments(0)





この応援歌


「六甲おろし」と並ぶ名曲だと思います。


 


それはともかく


 


「福岡ソフトバンクホークス」は


この「クライマックスシリーズ(CS)」制度の


一番の被害者ですな。


 


今の制度では、「ペナントレース」は


「CSの予選」になってしまってますね。


144試合の予選で6試合の本選


こんなバカなことはありませんな。


 


リーグ優勝しながら日本シリーズに出られない。


ホークスファンの皆さんの欲求不満はいかばかりか・・・


 


何かと矛盾だらけの「CS」


やはり、無くした方がいいです。


プロ野球を盛り上げる方法は


他にいくらでもあるじゃないですか・・・


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「クライマックスシリーズ」とかけて


「いざゆけ若鷹軍団」ととく


その心は


「限界だな(玄界灘の~)」


by kujiraida | 2010-10-22 23:35 | 指定なし | Comments(0)

今回の「Izaニュース」でとりあげられている


「高島屋史料館」は近代から現代にかけて、


百貨店が支えた伝統文化を今に伝える


貴重な空間となっています。


 


多くの「老舗百貨店」は


江戸時代の「呉服商」がルーツとなっています。


その百貨店の歴史そのものが


貴重な「文化」となっているのです。


 


どんなに時代が変わろうと


この「文化の担い手」という役割は


決して「スーパー」や「アウトレット」などに


取って代わることは出来ません。


 


百貨店は冬の時代と言われていますが


絶対に無くしてはならないものなのですな。


 


by kujiraida | 2010-10-21 23:10 | 指定なし | Comments(0)

今日は、我が「iza友」


ゆさをぢさんのブログエントリーが


そのまま「izaニュース」となってました。


 


「ニュースにしない原発問題」


 


確かに、これは大問題ですよね。


こういう出来事こそ、もっと大騒ぎすべきですが・・・


 


我が地元の「関西電力」といえば


その電力供給の過半数を


福井県にある原子力発電所に頼っています。


私がこうして触っているPCも


この電力で動いてるのですが、


 


「関西電力」が、この10月から


「太陽光発電所」を大阪・堺にて稼動させています。


少しずつではありますが、


いつまでも原子力に頼ってる場合ではないことに


気付き始めてるのです。


 


なのに・・・これは時代に逆行してますね。


ましてや、この豊かな自然を破壊してまで


何を今さら、ですね。


 


私に出来ることは


まず、こうして「ブログエントリー」させてもらうと


いうことぐらいなんですが


 


これは、大きな声にしないとだめですね。


by kujiraida | 2010-10-20 23:16 | 指定なし | Comments(0)