<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

♪別れても~好きな人~





いわゆる「ムード歌謡」の代表曲といっていいでしょう。


当時の「シルヴィア」さんは


まさに「素敵なお姉さん」でした・・・


 


まだ52歳。残念の一言です。


 


ご冥福をお祈りします。


by kujiraida | 2010-11-29 23:46 | 指定なし | Comments(0)

今日の朝日新聞に

「2010年京都アマチュア落語共演会」についての

記事が社会面に載っていました。

当初は取材を受けた「京都版」のみと聞いてましたが

なんと、「大阪版」にも!

かなり目立つ記事です。

記事の内容は「こちら」



その効果もありまして、

また、素人落語家界のBIG3が

集うということもありまして

京都、誓願寺には約170名ものお客様が

詰めかけました。

誓願寺の2階広間は、ご覧のとおり

ありえない光景が・・・

b0302069_175740.jpg




 


by kujiraida | 2010-11-28 23:17 | 指定なし | Comments(0)



「2010年京都アマチュア落語共演会」


2010年11月28日(日)13時開演



京都新京極「誓願寺」二階広間

入場無料



     出  演

賑わい亭六三 (噺の会じゅげむKOBE)

喫茶亭寿限無 (楽笑会)

大亭都若 (落語の秋実行委員会)

潮吹亭くじら (噺の会じゅげむ)

南遊亭栄歌(寝床の会)

 (全日本社会人落語選手権大阪本選3連覇)

     中入り

芸乃虎や志(新居浜で落語を聴く会)

 (第二回社会人落語日本一決定戦優勝)

錦松楼さだ吉(楽笑会)

竜宮亭無眠(楽語の会東海支部)

 (全日本社会人落語選手権大阪本選4連覇)



三味線 千里家一福・まきぞう

協賛 楽笑会

後援 上方社会人落語連盟

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様のお越しをお待ちしております。


by kujiraida | 2010-11-27 22:37 | 指定なし | Comments(0)

♪おー、しゃんぜりぜ~





往年の「フランス人アイドル」の


ダニエル・ビダルさん。


 


いま、どうされてるのでしょう?


by kujiraida | 2010-11-26 23:29 | 指定なし | Comments(0)





浪花の「宴会テナー」文福師匠。


 


高座では「謎かけ」「相撲甚句」「河内音頭」を


次々披露。時には「落語」までやってしまう!?


 


芸人の「サービス精神」の塊であります。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「文福師匠」とかけて


「てんぷら」ととく


その心は


「音頭(温度)が肝心です。」


 


by kujiraida | 2010-11-25 23:43 | 指定なし | Comments(0)

古典落語「ろくろ首」より


 


とある御大家に婿養子に行くことになった主人公。


世話人と一緒に婚礼のあいさつに向かったが


この男、いわゆる「受け答え」が苦手。


そこで世話人は


「余計なことは喋るな。『なかなか』『ごもっとも』


『さようさよう』の三つだけでええ。」


「でも、どこで『なかなか』って言えばええのか」


「足の指にこよりをくくりつけて、親指を引っ張ったら


『ごもっとも』中指なら『なかなか』小指なら『さようさよう』」


 


柳田さん


「政治家」じゃなかったら


愛すべき男だったんですが・・・ねぇ。


by kujiraida | 2010-11-23 23:14 | 指定なし | Comments(0)

 


本日開催の「第59回高槻市民寄席」


おかげさまをもちまして、

入場者161名の大入り満員となりました。

お越しくださいましたお客様方に

厚く御礼申し上げます。


 


今回も我が「Iza友」の

「おら オラ・U-tan」さんがお越しくださいました。


ありがとうございます。


 


ところで、「中入り」で流させてもらった楽曲は


「桂雀三郎withまんぷくブラザーズ」の


「反逆者のうた」というCDのカップリング曲


 


「あぁ青春の上方落語」という歌です。


 


「こちら」をご参考に・・・・


 


U-tanさん、来週もよろしくお願いします。


by kujiraida | 2010-11-21 23:13 | 指定なし | Comments(0)

・・・というわけで



明日の「第59回高槻市民寄席」



皆様のお越しをお待ちしております。



改めまして、明日のプログラムは



   番   組

「犬の目」 阿遊亭弘遊

「まめだ」 洋酒家巧駆

「餅つき」 潮吹亭くじら

「試し酒」 三流亭志まね

   中 入 り

「太鼓腹」 文々亭小輔

「天狗裁き」 寿亭司之助

 


by kujiraida | 2010-11-20 22:23 | 指定なし | Comments(0)

チワワの警察犬・・・





「愛玩犬」のイメージしかなかったチワワですが


ここに誕生「チワワの警察犬」


 


小型犬ならではの仕事もあるようですが、


 


頑張ってください。


「♪困ってしまってワンワンワワ~ン」とならないように。


by kujiraida | 2010-11-19 23:32 | 指定なし | Comments(0)





今日、たまたま「日本有線大賞」を見ていたら


植村花菜さんの「トイレの神様」が!


TVでフルコーラス歌われるには初めてらしいです。


 


私も初めてフルで聴きました。


 


実は、私も・・・


入院していた父方の祖母を見舞いに行ったところ


その翌日に亡くなりました。


祖母も私が見舞いに来るのを待ってくれてたのか?


 


この歌のように、一緒に暮らしてたわけじゃないけど・・・


 


この歌には、現代人が忘れかけてるものが詰まってます。


これは、CD買って聴かねば!


by kujiraida | 2010-11-18 23:10 | 指定なし | Comments(0)