<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

さすがメビさん。


そうなんです。飲料の自動販売機は


まさに「電力浪費箱」なんですね。


 


ある試算によりますと


国内の自動販売機の設置台数は約500万台。


自動販売機一台あたりの消費電力は、概ね1kW。


メビさんの仰るとおり


コンプレッサーと明るすぎる照明が


消費電力を押し上げています。


 


単純計算で500万台×1kW=500万キロワット


かの「福島第一原発」1号機から6号機までの


全ての定格電気出力合計が469kW。


 


だから


全国の飲料自動販売機を一斉に止めれば


「計画停電」は必要ない、ということになります。


 


全国の飲料メーカーさま。


是非ご一考を・・・・


by kujiraida | 2011-03-31 23:59 | 指定なし | Comments(0)

なんとなく


大震災の「被災地」よりも


「計画停電」地域の方に


不満の声が多いように思いますな。


 


「非常時なんだから、計画停電くらいで騒ぐな!」


なんて言ってしまうと、見も蓋もないですね。


 


「計画停電」にもう一工夫を!


 


この機会に考えてほしいのは


「あらゆる分野における24時間体制の見直し」


 


医療・警察・消防などは24時間体制でないと困りますが


今の世の中、どうでもいい分野での24時間体制が


多すぎませんか?


 


「コンビニ」「ファーストフード」「ファミリーレストラン」など


24時間にこだわる必要はないと思います。


こういった店を夜中の数時間でも閉めてもらえれば


それ自体が節電になるだけでなく


夜中に起きている必要がなくなって


さらに余計な電力が削減できます。


 


そして、24時間体制廃止の先頭にたってほしいのが


TV局ですね。いつの間にか


「TVは24時間放送するもの」という認識が


まかり通っています。


オイルショックの頃を思い出してください。


「11PM」が終ったら即放送終了だったですよね。


それでも、特に困らなかったですよね。


 


24時間体制の見直し。


計画停電より先に、考えるべきだったような・・・・


by kujiraida | 2011-03-30 23:34 | 指定なし | Comments(0)

両陛下の「自主停電」

天皇・皇后両陛下が


大震災の被災地に思いをはせ、


お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない


「自主停電」を続けられていることが分かった。


「国民と困難を分かち合いたい」という趣旨で


15日に始められました。


 


現在もお続けです。


 


国民の一人として、頭の下がる想いです。


両陛下とも、ご高齢です。


どうか、ご無理をなさいませぬよう・・・


 


 


by kujiraida | 2011-03-29 23:44 | 指定なし | Comments(0)

「ロケットニュース24」より


 


以下、記事引用


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


決して日本では公に語られることのない


ヤクザの災害支援活動を、海外メディアが


報道し注目を集めている。


 


アメリカ人ジャーナリスト、ジェイク・エイデルシュタイン氏


の報道によると、指定暴力団である山口組と住吉会は、


最初の揺れが襲った数時間後には


すでに行動を起こしていたという。


 


まず、東京の街にあふれる帰宅困難者に事務所を開放。


そして食料・水・毛布など支援物資を何台ものトラックに満載し


被災地に向けて送り出した。住吉会は、外国人コミュニティに


避難所を提供。そして稲川会は、地震の 翌12日、


4トントラック25台に支援物資を満載して、東北に向かった。


 


特に活発に支援活動を行っているのが稲川会。


東京ブロック支部は13日早朝までに、高速道路を使わず


12時間かけてトラックでひたちなか市に向かい、


計50トンもの物資を市役所に運び入れた。


その際、受け取りを拒否されないよう、


決して身分は明かさなかったという。


 


支援物資を運んでいたある組員は、


「普通にみんなができることをやっている。それ以上のことは


報道しないで欲しい。誰も私たちと関係を持ちたくないだろうし


支援物資を突き返されたくない」と語った。


 


また、神奈川ブロック支部は茨城と福島の放射能汚染地域に物資を届けるため、70台ものトラックを送りこんだ。


 


ジェイク・エイデルシュタイン氏は、


「任侠道の精神は日本人の精神。これが、日本人が


この災厄を乗り越え、より強くなって復活すると


私が信じる理由なのです」


と締めくくっている。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私自身、現在のヤクザ(暴力団)は、


社会から撲滅すべきもの思っていました。


 


「任侠道」という言葉は


現代においては「死語」であるという認識でした。


 


だから、意外でした。まさに「任侠道」の極みですね。


この「フットワーク」は見事というほかありません。


 


今後、彼らをどう見ていけばよいのか・・・


 


by kujiraida | 2011-03-27 23:12 | 指定なし | Comments(0)

久々の明るい話題!

というわけで

 


我が「噺の会じゅげむ」の

寿亭司之助代表・志熨家かりん夫妻の元に


 


「母子健康手帳」が届きました!


 


何かと暗いニュースばかりの昨今

誠にハッピーですな・・・


 


by kujiraida | 2011-03-26 23:52 | 指定なし | Comments(0)





ロート製薬といえば


私が住む「大阪市生野区」で最も大きな企業です。


この映像の建物は、実際に生野区にあります。


 


そのロート製薬が


「震災復興支援室」を新設し


主に震災孤児支援に真正面から取り組みます。


 


そういえば、ロート製薬の提供番組「SMAP×SMAP」では


SMAPメンバー5人が


「被災地支援のため、自分たちに何ができるか」について


真剣に討論していました。


 


こういう「本気」企業がわが生野区にあることを


私は誇りに思います。


 


そうです。ロート製薬ほどのことは出来なくても


私にできることを!


 


 


by kujiraida | 2011-03-25 23:14 | 指定なし | Comments(0)

 


宣誓。

私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。

今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、

私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。

人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると

信じています。私たちに今できること。

それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。

がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、

全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

 


by kujiraida | 2011-03-24 23:23 | 指定なし | Comments(0)





それでなくても


被災地では食料がなくて困っています。


このたびの「ホウレンソウ」における「放射能」は


人体にはほとんど影響が無くて


水洗いすればほとんど除去されます。


「出荷停止」なんていわないで


みんなで食べようホウレンソウ!


 


鉄分を多く含んだ「緑黄色野菜」の代表「ホウレンソウ」


被災地の方々にこそ、食べてもらいたい・・・・


by kujiraida | 2011-03-22 23:18 | 指定なし | Comments(0)



b0302069_1752473.jpg




おかげさまで

「第61回高槻市民寄席」は

入場者133名の大入りとなりました。



お越しくださいましたお客様方に

厚く御礼申しあげます。

多くのお客様方が

東日本大震災の義捐金に

ご協力いただきました。



じゅげむ定例会のお客様方の暖かさ

本当にありがたいことです。


 


なお、当会「噺の会じゅげむ」も


会として金壱万円を義援金として協力させてもらいました。



 


by kujiraida | 2011-03-20 23:44 | 指定なし | Comments(0)

「明日の『高槻市民寄席』は予定通り開催します。


 


諸般の事情により

プログラムの一部が変更になる見込みです。



「東日本大震災」に関する

メッセージも予定しています。

 


一方


4月17日(日)に開催予定でした

「第136回・駅前寄席」につきましては

東日本大震災の影響により

「西武百貨店」におけるイベントが

当面の間「中止」となりましたので

残念ながら「延期」となりました。



再開時期が決定次第、お知らせします。



このたびの「定例会開催」について

それぞれの会場である

「高槻市立生涯学習センター」と

「西武百貨店」において

全く逆の判断がなされました。

どちらの言い分もわかりますが・・・


 


明日の「高槻市民寄席」


皆様のお越しをおまちしております。


(これのどこが「ニュース」なんだ?)



 


by kujiraida | 2011-03-19 23:33 | 指定なし | Comments(0)