NGK「なんばグランド花月」の売店で


初めて「面白い恋人」のパッケージを見たとき


 


思わず


「座布団一枚!」と叫んだものです。


 


洒落のわからない石屋製菓に


ちょっとがっかりした次第です・・・


by kujiraida | 2011-11-30 23:55 | 指定なし | Comments(0)

今回の大阪府知事・大阪市長選挙について


投票所に足を運んだ有権者の一人として


「何だかナァ」と思うこと。


 


例によって、午後8時の投票終了と同時に


橋下・松井両氏の「当確」が


大河ドラマ「江」の最終回の最中にテロップ


これだけはやめてほしいと思ってたのに・・・


 


「出口調査」で大勢がわかるのなら


「投票」の意味がないんじゃないか?


ある程度の開票が済んでからの「当確」で


充分じゃないのか?


 


・・・で


今回の最終投票率


市長選・60.92%


知事選・52.88%


メディアの論調は「関心が高かった」ですが


この率でそうなるのか・・・


何だかナァ。


 


とりあえず、橋下氏、松井氏


ご当選おめでとうございます。


by kujiraida | 2011-11-27 23:13 | 指定なし | Comments(12)

いよいよ明日は投票日

明日は


大阪府知事・大阪市長選挙の


投票日です。


 


府知事選挙では


「橋下路線」の継承となるんだかどうなんだか?


市長選挙では


「くにお・とおる」のどちらに軍配があがるんだかどうなんだか?


 


有権者もみなさん


忘れず投票しましょう!


by kujiraida | 2011-11-26 23:31 | 指定なし | Comments(2)

西の米朝・東の談志








御二方とも


理論家で、アイデアマンで


指導者としても超一級


そして、誰よりも「落語」を知り尽くし、


さらに探求しつづけてこられました。


 


もう、この御二方のような噺家は


現われないでしょう・・・・


 


談志師のご冥福をお祈りします。


米朝師、どうかお元気で・・・・


by kujiraida | 2011-11-24 23:54 | 指定なし | Comments(6)

残念ながら

談志師の生の高座は一度も拝見しておりません。

その人となりは

お弟子さんの談春師の著書「赤めだか」から

うかがい知るのみですが・・・



破天荒な行動が注目されがちですが

実は、落語界屈指の理論家なのです。

「落語とは」という問いに対する

談志師の答え



「落語とは人間の業の肯定である」.



なるほど、落語の世界の人間は

みんな「本音」で話し行動しています。

みんな自分に正直です。

さすが談志師。目からウロコです。



ご冥福をお祈りします。


 


(今日は「Iza」「JUGEM」とも同記事です」


 


by kujiraida | 2011-11-23 23:14 | 指定なし | Comments(0)

b0302069_1851137.jpg


大阪のターミナルのひとつ


「天王寺駅前」において


大阪府知事選挙の候補者


「倉田薫」氏の演説会


 


「市町村長」と書いたたすきをかけた


人たちであふれてます。


国政の場では「ライバル」の


自民党と民主党が


ここではまさに「呉越同舟」


 


かなりの聴衆が集まってました。


 


知事・市長W選挙の投票日は27日です。


忘れず投票しましょう。


 


*このエントリーは、あくまで「街のスケッチ」で


 特定の候補者を応援するものではありません。


by kujiraida | 2011-11-20 23:43 | 指定なし | Comments(0)

やはり「くにお・とおる」の一騎打ち


市長選挙の方に注目が集まってますな。


 


知事選挙の方は、少し影が薄いような。


 


しかし、有権者となってもうすぐ30年。


こんな「究極の二者択一」選挙は初めてですな。


 


投票日は27日


もう少し、じっくりと・・・・ね。


by kujiraida | 2011-11-19 23:45 | 指定なし | Comments(0)

おやすみさない・・・

b0302069_1851187.jpg




早くも年末モード

今日も夜10時まで残業。

というわけで

ブログの更新も余り出来ないと思います。



というわけで

おやすみなさい・・・


by kujiraida | 2011-11-17 23:55 | 指定なし | Comments(0)

ここまで中日の2勝1敗。


ますます盛り上がる日本シリーズですが


 


両チームの「キーマン」といえば


ソフトバンク


「不動の3番打者」内川


「第3戦決勝本塁打」多村


中日


「絶対的司令塔」谷繁


「第1戦決勝本塁打」小池


 


さて、この4人の共通点は?


そうです。皆かつては「横浜ベイスターズ」在籍


物事に「たら・れば」は禁物だとは思いますが


もしこの4人がベイスターズに居たら・・・・ねぇ。


by kujiraida | 2011-11-15 23:55 | 指定なし | Comments(0)

♪そんなの関係ネェ~





ナベツネがキレようが


清武氏が泣こうが


メディアがこぞって騒ごうが


 


♪そんなの関係ネェ~ そんなの関係ネェ~


 


 


日本プロ野球の頂上決戦


「日本シリーズ」の真最中です。


 


どうぞ、勝手にもめてください。


 


 


by kujiraida | 2011-11-14 23:13 | 指定なし | Comments(0)