<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0302069_1851814.jpg


「東日本大震災」被災地の復興において


ネックとなっているのが


この莫大な量の「がれき」です。


 


いつまでも「放ったらかし」というわけにはいきません。


どこかへは、運ばなければなりません。


 


本来なら、日本の各自治体が助け合うべきなのですが


なかなか「受け入れ」が進みません。


そのほとんどが「住民の反対」によるものです。


 


今回は「放射能」が話をややこしくしてるようですが


がれきに「放射能」が含まれていたとして


それを「被災地」に置いたままでいいんですか?


被災地の住民はどうなってもいいんですか?


 


ここはもう「エゴ住民」にガツンと言ってやらねばなりません。


そう、あの「慎太郎知事」のように


 


ご高齢の慎太郎さんに、全国を回ってもらうわけにもいきません。


ここは、各自治体の長がガツンと言うしかないようです。


 


ここは心を広く持って


全国でガレキを受け入れようではありませんか!


by kujiraida | 2012-01-31 22:31 | 指定なし | Comments(0)





古閑美保さん。


 


サエコさんより、いいかも知れない。


「一流アスリート同士」でいいかも知れない。


ダルビッシュ投手には、お似合いかも知れない。


 


いいかも知れない。


by kujiraida | 2012-01-30 22:43 | 指定なし | Comments(0)

今日は落語を聞きに京都まで出かけました。


(その会の様子は「JUGEM版」で)


 


その最寄り駅「京阪三条」駅前において


京都市長選挙の候補者が


選挙カーの上で演説をしてました。


結構聴衆が集まってます。


 


この候補者はどういう立場の人かな?


と思っていたら


この「応援弁士」として


 


あの


某をぢさんの「天敵」


「山本太郎」氏が!


つまり、そういう立場の候補者でした。


 


もう一人の候補は「現職」です。


 


さて、投票日は来週です。


京都市民のみなさん、必ず投票しましょう。


 


 


 


by kujiraida | 2012-01-29 23:33 | 指定なし | Comments(0)

b0302069_1851874.png


このマークの店を


貴方は「マック」と呼びますか


それとも「マクド」と呼びますか


 


通説として


関東圏では「マック」


関西圏では「マクド」


らしいですが


 


どうも最近「マクド」派は


関西圏の我々世代だけだそうで


関西でも若い子たちは「マック」だそうな。


 


文字ではわかりにくいですが


「マック」と呼ぶと「おしゃれな感じ」


「マクド」だと「庶民的」


 


さて・・・


by kujiraida | 2012-01-27 23:22 | 指定なし | Comments(0)





まいちゃんなら


きっと


マー君を支えてくれるでしょう。


 


おめでとうございます!


 


by kujiraida | 2012-01-26 22:50 | 指定なし | Comments(0)

神戸・三宮の居酒屋で爆発 従業員や通行人ら8人けが


2012年1月25日1時48分配信 朝日デジタル


 http://www.asahi.com/national/update/0124/OSK201201240146.html


 




(以下引用)


24日午後10時10分ごろ、神戸市中央区琴ノ緒町4丁目の飲食店「居酒屋国冠」付近で爆発音がした、と119番通報があった。市消防局によると、計8人の男女が病院へ搬送。20代と30代の店の男性従業員2人が全身や気道にやけどをして重傷、6人が顔や首に軽傷を負った。


 葺合署によると、軽傷の6人は同店の別の従業員2人▽客2人▽店の前付近にいた通行人▽近くの店の従業員。重傷を負った従業員がカセットコンロ用のガスボンベを捨てるため、店内で約20本に穴を開けていた際に爆発したという。同署は、残っていたガスが穴から漏れて引火した可能性があるとみて調べている。


 現場はJR神戸線三ノ宮駅の北側を走る阪急電鉄神戸線の高架下にあり、周辺は多数の店が立ち並ぶ神戸最大の繁華街。現場付近にはガラスが飛び散り、通行人らで騒然とした。




 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冬場は、鍋物などで


ご家庭でも「カセットガスポンベ」を


お使いになる機会が多いかと思います。


カセットボンベは便利ですが


使い方を誤ると


このような惨事につながります。


 


カセットボンベは


必ずガスを残らず使い切る。


穴を開ける際は、火気のない屋外で行なう。


以上、守ってください。


 


全国の皆様に知ってもらいたく


ここにエントリーしました。


 


 


 


 


by kujiraida | 2012-01-25 23:28 | 指定なし | Comments(0)





何にしても


都会人は「ひ弱」ですな・・・


by kujiraida | 2012-01-24 23:47 | 指定なし | Comments(0)





1973年にNHK「みんなのうた」で発表されました。


オリジナル歌手は「ペギー葉山」さんです。


 


タイトルは「算数」ですが、


内容は一番が「中学」二・三番は「高校」数学ですな。


by kujiraida | 2012-01-23 23:09 | 指定なし | Comments(0)

祝・初優勝

まずは


把瑠都関、


福原愛選手


初優勝おめでとうございます。


この2人、結構共通点がありまして


 


早くから「有望株」と注目され


片や「大関」片や「五輪代表選手」という


その道の「看板」でありながら


このたびの「初優勝」まで


意外な「回り道」を強いられました。


 


優勝インタビューでは、2人とも


「感謝」の気持ちを述べてました。


特に把瑠都関の


「お母さん、産んでくれてありがとう」


いいですね。


 


さて、


把瑠都関は「大阪場所」で


福原愛選手は「ロンドン五輪」で


その真価が問われます。


今後の精進に期待しましょう。


 


 


by kujiraida | 2012-01-22 22:55 | 指定なし | Comments(0)

ここしばらくエントリーしてませんでしたが


 


かの「ナックル姫」こと吉田えりちゃんが


この「1.17」で二十歳になりました。


で、今年は「成人式」に臨んだわけですが


 


こちら「えりちゃんのブログ」をご覧ください。


いいでしょ、この着物姿。


すっかり「大人の女性」ですな・・・


 


ここ2年ほど、米独立リーグへの「武者修行」が


続いたわけですが


そろそろ、日本での活躍が見たいところですな。


 


by kujiraida | 2012-01-20 22:39 | 指定なし | Comments(0)