<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0302069_1854018.jpg


 


6月15日はジャイアンの誕生日だそうです。


 


ジャイアンといえば


普段は、単なる「いじめっ子」ですが


いざという時には、頼れる「用心棒」


 


古き良き時代の「ガキ大将」


そうです。「ガキ大将」なんて言葉が


死語になって久しいでですな。


 


今、ネット時代


「いじめ」がますます陰湿になって


困ったもんだ・・・


 


by kujiraida | 2012-05-31 23:15 | 指定なし | Comments(0)

今日は


「次長課長」「キングコング」の


ネタでお楽しみください・・・・


 


by kujiraida | 2012-05-30 23:25 | 指定なし | Comments(0)

内海桂子師匠・・・





東西を通じて


「粋」な芸人さんが少なくなりましたな・・・


 


桂子師匠は御歳90歳とのことですが


ご無理のない程度に


暴れてもらいたいものです。


by kujiraida | 2012-05-29 22:42 | 指定なし | Comments(0)

おかげさまで、本日の


「第68回・高槻市民寄席~第10回・京都大阪交流落語会」

 


来場者176名の大入りとなりました。


お越しくださいましたお客様方に


厚く御礼申し上げます。


 


そして今日は


「Iza友」の「こりぁ!? オラ・Uーtan」さんが


駆けつけてくださいました。


 


というわけで


今日の模様は


「こりぁ!? オラ・Uーtan」さんのブログをご覧ください。


 


by kujiraida | 2012-05-27 22:09 | 指定なし | Comments(0)

明日は


「68回・高槻第市民寄席~第10回・京都大阪交流落語会」です


 


皆様のお越しをお待ちしております。


 


さて、明日私は「肝つぶし」という噺を演らせてもらう予定です。


この「肝つぶし」とこの


 






「きゃりーぱみゅぱみゅ」とは


意外な共通点がありまして


 


「肝つぶし」の主人公の兄弟分が、妙な恋煩いに陥ります。


この兄弟分の名前は「吉松(よしまつ)」ですが


主人公は彼を「ヨシマ」と呼びます。


つまり「つ」の字を省略してます。


 


きゃりーのこの曲のタイトルは「つけまつける」


「つけま」とは「つけまつげ」のこと。


これまた「つげ」の省略形です。


 


ぱみゅぱみゅさん


意外に古典的な感性の持ち主か?


by kujiraida | 2012-05-26 22:20 | 指定なし | Comments(0)





この映像にある機種、家にありました。


今でこそ、我々は電卓を当たり前のように使ってますが


この当時は、何ともミラクルな機械でした。


 


数字の表示が、今の液晶画面よりも


見やすかったような記憶があります。


 


現在も


暗算の苦手な私は、何度電卓に助けられたか・・・・


 


というわけで


「カシオミニ」開発者、樫尾俊雄氏の


ご冥福をお祈りします。


 


 


by kujiraida | 2012-05-24 22:55 | 指定なし | Comments(0)

日本には


「旅の恥はかき捨て」ということわざがあります。


もちろん、これは旅先でのマナー違反を


戒めたものではありますが


 


このことわざを逆手にとって


「かき捨て上等」とばかりに


マナー違反を繰り返す


「アホバカニホンジン」に


 


b0302069_1853953.jpg


by kujiraida | 2012-05-23 23:26 | 指定なし | Comments(0)





涌井投手といえば


 


エースとしての結果が出せずに、一旦2軍落ち


1軍復帰後は、「抑え」として活路を見出し、


「これから」という時期に・・・


 


何やっとるか!ライオンズのフロントは。


そんなしょうもない週刊誌の記事を鵜呑みにして


 


プロ野球選手は、グラウンドで結果を出せばいいんです。


なのに、フロントは何もわかってない。


 


こんなことしてるから、最下位になるんですよ・・・


ライオンズフロントに


b0302069_1853929.jpg


by kujiraida | 2012-05-22 23:46 | 指定なし | Comments(0)

まずは


旭天鵬関、優勝おめでとうございます。


 


それはそれとして


 


今場所は横綱白鵬が絶不調


最終成績が10勝5敗という「ありえない」成績


今場所は大関陣の優勝への


b0302069_185397.jpg


「アタックチャンス」だったのに


6人もいて、誰も優勝できなかったとは・・・


 


そんなボンクラ6大関に


b0302069_1853929.jpg


by kujiraida | 2012-05-20 23:29 | 指定なし | Comments(0)

「大飯原発」の再稼動が


あるのかないのか


 


この際、どうでもいいことです。


 


これを機会に、電気のありかたを


考え直しませんか?


 


たとえば、「コンビニ」「ファーストフード店」


そして「自動販売機」の24時間フル稼働が


本当に必要なのか?


 


実際には、雇用の問題もあって


すぐに実現できるとも思いませんが


 


この夏「節電」が最大の命題である以上


ここらも避けては通れないと思います。


 


各家庭でも、エアコンになるべく頼らない


生活スタイルを考えなければ。


(「使うな」とはいえません。それは、私もこまる。)


 


この夏は、みんなで「節電」しましょう!


 


 


 


by kujiraida | 2012-05-18 22:52 | 指定なし | Comments(7)