かの「オリックス・ブルーウェーブ」が


最も「人気チーム」だったころ


 


ブルーウェーブの主力選手が


そろってCM出演。今では考えなれない・・・


 


先頭がイチロー選手、その後ろが田口選手。


そうです。田口選手もイチロー選手に負けない


人気選手でした。


 


田口選手が成し遂げて、イチロー選手が


成し遂げてないこと、それは


「ワールドシリーズ制覇」


今年あたり、田口選手に追いつけるかな?


 


田口選手、お疲れ様でした・・・・


by kujiraida | 2012-07-31 23:45 | 指定なし | Comments(0)





橋下市長になかなか理解してもらえない


文楽(人形浄瑠璃)ではありますが


 


その「理解できない」気持ちも


解らないでもないのです。


 


そもそも「浄瑠璃」のセリフは「日本語」であるにも


かかわらず、なぜ聞き取りにくいのか


 


日本語は伸ばすと総て「母音」になります。


その母音部分に抑揚をつけて伸ばして

いるうちに、前の子音を忘れてしまうからだそうです。

 


私の場合、「落語」との関わりのなかで


「浄瑠璃」の良さを知りました。


 


古典落語の中には「浄瑠璃」が


その時代の「一般常識」として出てきます。


たとえば「胴乱の幸助」という噺には


「桂川連理柵」という浄瑠璃がモチーフと


なっています。噺の世界をより知りたくて


生の「文楽」を観にいったこともあります。


 


もし私が「落語」と関わっていなかったら


橋下市長と同じようなことを言ってたかも、です。


 


でも、市長。


やはりここは


「ご自分が理解できない」のと


「補助をすべき芸能かどうか」とは


切り離して考えてもらいたいですね。


 


やはり「文化」は大切に考えてもらいたいですね・・・


by kujiraida | 2012-07-29 23:31 | 指定なし | Comments(0)

40周年!





「アリス」時代から、注目してましたが


ここまでスケールの大きな


アーチストになるとは思ってませんでした・・・


 


 


by kujiraida | 2012-07-28 23:45 | 指定なし | Comments(0)

「うなぎの養殖」とは


卵から育てるのではなく


「シラスウナギ」という稚魚を採集して


育てるのだということを知ったのは


恥ずかしながら昨年のことです。


 


「昨年のJUGEM版記事から」


 


生態のよくわかっていない


「謎の魚」とはいえ


やはり、もっと昔から


「完全養殖」の研究に本腰を


入れるべきだったと思いますね・・・


 


 


 


by kujiraida | 2012-07-25 23:15 | 指定なし | Comments(0)





「優勝とは無縁」のマリナーズから


「常勝軍団」のヤンキースへ・・・


 


「スタジアムの哲学者」の決断に


我々凡人は口を挟むまい。


 


「イチロー第3章」に期待しましょう。


by kujiraida | 2012-07-24 23:45 | 指定なし | Comments(0)

長いことブログを


放ったらかしにしてました。


せっかく頂いたコメントのお返事も書けずに


誠に申し訳ないことです。


 


そんな中、今日の「第69回高槻市民寄席」は


141名のお客様にお越しくださいました。


ありがたいことです。


詳しくは「JUGEM版」で・・・


 


残業続きで


「大相撲」も「プロ野球」もあまり見てないのですが


まずは


祝・日馬富士全勝優勝!


某「iza」友の狂喜乱舞する姿が目に浮かびます。


そして


祝・中村紀洋オールスターMVP


それも「京セラドーム」で


腰に爆弾を抱えているとは思えないフルスイング!


 


あと・・


鳩山元首相の「反原発デモ」参加については


なんというか


世間の「勝ち馬」に乗ってるだけで


何だかなぁ・・・


 


来週もやっぱり残業続きなのかな?


みなさん、ごきげんよう・・・


by kujiraida | 2012-07-22 23:45 | 指定なし | Comments(0)

どうやら「生活」で落ち着いたようです。


 


どうせなら「国民」と「生活」の頭をとって


 






「国生」にでもすればよかった!?


 


しかし・・・


 


やっぱり「何がしたい」のかが、見えてこないな・・・


by kujiraida | 2012-07-17 23:54 | 指定なし | Comments(0)

【第221回定期公演】

 


「第69回・高槻市民寄席」 

 


7月22日(日)午後2時開演

入場無料

高槻市生涯学習センター 1階展示ホール 



     番  組   

「子ほめ」    三流亭志まね

「浮世床」    寿亭司之助

「ハンカチ」   南茶亭おすし

「ちりとてちん」 文々亭小輔

    中  入  り

「フラダンス」  レフアニコ・フラクラブ

「木津の勘助」  浪華家久句

     お茶子/天乃小てる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のお越しをお待ちしております。



 


by kujiraida | 2012-07-16 22:07 | 指定なし | Comments(0)





ごらんのとおり


「特撮ヒーロー」乱立の時代でした。


そんな中でも「バロム1」は


異彩を放っていました。


 


「バロム1」の変身エネルギー


それは「友情」


だから「武・健太郎」コンビが


仲間割れしてるときは


変身できません。


 


敵方「ドルゲ」が送り込む「魔人」たち


それぞれ「不気味」でありながら


どこかユーモラス。


名前はすべて「○○ゲルゲ」とわかりやすい。


 


私は一話も欠かさず見ております。


思い切りはまってました。


 


祝・40周年!


by kujiraida | 2012-07-15 22:42 | 指定なし | Comments(0)

BPOさま・・・

そのような


「ウソ」「大幅誇張」のテロップなんて


今のTVでは珍しくありません。


 


それより


日テレ番組を取り締まるなら


「究極の大ウソ番組」


そうです。あの「24時間TV」を


ぜひ取り締まってくださいな・・・


by kujiraida | 2012-07-13 23:58 | 指定なし | Comments(0)