<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「震災がれき受け入れ」の説明会


必ずといっていいほど


 


自治体側と住民側とがもめます。


 


そして


大阪でも例外なく


もめてます。


 


 


 


困ったもんだ・・・


by kujiraida | 2012-08-31 23:39 | 指定なし | Comments(0)

本社は「大阪市阿倍野区」


うちからは、結構近い。


 


「シャープペンシル」は、創業者の早川徳次氏が発明


現在の社名「シャープ」の起源でもある。


 


あらためて家の中を見回すと


「パソコン」「DVDレコーダー」「電子レンジ」と


結構シャープ製品が多い。






この番組、なんとな覚えてますが


スポンサー、シャープだったんですね。


 


結構、身近な企業なんです。


なんとか、立ち直ってもらいたいですね。


by kujiraida | 2012-08-30 22:36 | 指定なし | Comments(0)





Perfume


あくまでも「アイドル」ではなく「テクノユニット」なんですな。


 


確かに、完成度の高いステージですな。


「辛口」の奈子先生がベタほめなのもわかります!


by kujiraida | 2012-08-29 23:43 | 指定なし | Comments(0)

御歳86歳!





 


師匠、お大事に・・・


by kujiraida | 2012-08-28 22:48 | 指定なし | Comments(0)

「落語」を放送しているTV番組といえば


現在ではNHK「日本の話芸」「上方落語の会」ぐらいでしょう。


 


かつては


関西テレビ「花王名人劇場」が


桂三枝(現六代文枝)師の創作落語の発表の場となり


朝日放送「枝雀寄席」が


かの「枝雀ブーム」の火付け役となり


毎日放送「特選!米朝落語全集」が


上方落語のバイブルとなりました。


 


今は3番組ともありません。


 


「落語は、寄席へ足を運んで聞くもの」


そんなことは百も承知です。


でも、現実問題として


寄席のほとんどは東京・大阪の大都市圏に集中。


地方にお住まいの方々が


生の落語に触れる機会はほとんどありません。


 


となると


落語の聴けるTV番組はどうしても必要です。


ここは、テレビと共に生きてきた


新しいタイプの落語家


「六代文枝」師が中心となって


落語の聴けるテレビ番組を


是非とも作ってもらいたいものです。


 


 


 


 


 


 


 


by kujiraida | 2012-08-26 23:15 | 指定なし | Comments(0)

たとえば


ある競技で優勝した選手に対して


「この喜び、誰に伝えたいですか?」


 


これ、よくある質問ですが


実にくだらないですな。


 


「伝えたい」もなにも


今現在、メディアを通じて


多くの人に伝わってるじゃないですか?


 


どうも「インタビュー」する側の不勉強が多くて


困ったもんだ・・・


by kujiraida | 2012-08-25 22:50 | 指定なし | Comments(0)

これまで、何とも「頼りない」感じの


野田首相ですが


 


今日の野田首相は


久々の「クリーンヒット」だと思います。


 


「憲法9条」を持つ日本国ならではの


武力に頼らない「領土問題解決」を


目指してもらいたいものです。


 


どうか、腰砕けにならないよう


頼みますよ!


 


 


by kujiraida | 2012-08-24 23:51 | 指定なし | Comments(0)

「大阪桐蔭」の春夏連覇で幕を閉じた


今年の「夏の高校野球」ですが


 


青森代表「光星学院」


昨年夏、今年春、夏と


3期連続準優勝。


ある意味「実力№1」でしょう。


 


準優勝=銀メダル


 


「光星学院」の選手、監督、その他関係者の皆さんに


「なでしこ」の佐々木監督の言葉を送ります


 


「『銀』は『金より良い』と書く。」


 


「光星学院」の健闘に拍手!


by kujiraida | 2012-08-23 23:05 | 指定なし | Comments(0)

毎年「24時間TV」に


せっせと募金される方々へ・・・


 


そろそろ目を覚ましてはいかがでしょう?


 


かの「24時間TV」には


莫大な制作費がかかっています。


メイン会場の「日本武道館」


2日間無料提供・・・そんなわけない!


司会。ゲスト出演の豪華芸能人


全員ノーギャラ・・・そんなわけない!


さらに「節電」が叫ばれてる昨今


明らかに「エネルギーの無駄遣い」


 


あなたが募金される金額以上の


「製作経費」がかかっています。


 


で、去年の今頃も書かせてもらいましたが


多分今年もテーマソングは「サライ」でしょう。


 


 そもそも「サライ」とはどういう意味か?

漢字では「杷」と書いて

木または竹で出来た、土をならしたり穀物をかきあつめたり

するのに用いる農具。



善良な市民から、なけなしのお金をかきあつめるのです。


 


そろそろ目を覚ましましょう!

 


by kujiraida | 2012-08-22 23:04 | 指定なし | Comments(0)

おかげさまで


今日開催の「第143回・駅前寄席」は


入場者ジャスト100名の大入りとなりました。


 


詳しくは「JUGEM版」をご覧ください。


 


いつも思います。


このような、名もない素人落語の会に


入場無料とはいえ、100名以上のお客様。


普通に考えれば、ありえないことです。


本当にありがたいことです。


しかも、終演後メンバーそろってお客様を


お見送りしますが、皆さん素敵な笑顔で


帰って行かれます。中には「面白かったよ」と


お声をかけてくださることも・・・


 


我々の「至福」の瞬間です。


 


ここ笑顔が見たくて、この寄席を


続けていると言ってもいいと思います。


 


今後とも、「噺の会じゅげむ」を


よろしくお願いします。


 


次回定例会は


9月9日(日)「第70回・高槻市民寄席」です。


by kujiraida | 2012-08-19 23:19 | 指定なし | Comments(0)