「11PM(大阪制作)」の司会からもわかるように


 


大阪人は本来、上品な人種で


大阪弁は本来、上品な言語であることを


藤本氏は見事に証明してくださいました。


 


まさに「大阪人の誇り」でした。


 


ご冥福をお祈りします。


by kujiraida | 2012-10-31 23:06 | 指定なし | Comments(0)

「JUGEM版」ブログに


 


いわゆる「ものもらい」(まぶたにできる出来物)のことを

大阪弁で「めばちこ」というのですが



私はずっと、これが「標準語」だと思ってました。

だから「ものもらい」というのが、

何のことかずっとわからなかったのです。


という記事を書いたところ


神奈川(関東圏)では「ものもらい」


京都では「めいぼ」


広島では「めぼ」


という、貴重な情報を戴きました。


 


そこで、「iza友」の皆さん


あなたの地域では


「ものもらい」のことをなんと言うのか


ご教授願えませんでしょうか?


 


ちなみに、医学的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」


一応、ロート製薬が


「ものもらい分布図」を作ってます


参考にしてみてください。


 


 


by kujiraida | 2012-10-28 22:51 | 指定なし | Comments(0)

「コナモン(お好み焼き・たこ焼きなど)」は


関西の庶民の文化です。


 


変に「ミシュラン」なんかに載って


ブランド化してしまうと


もはや「庶民」のものでは


なくなってしまいます。


 


だから


「ミシュラン」なんか


相手にしなくていいんです!


by kujiraida | 2012-10-27 23:56 | 指定なし | Comments(0)





廻船問屋「桑名興業」の7代目御曹司として生まれながら


その「既定のレール」に乗ることを良しとせず


 


ロックミュージシャンの道を突き進みます。


 


いくつかの「脱線」もありましたが


ミュージシャンとしても


実業家としても


その人生、大成功だったと思います。


 


人生の酸いも甘いも知り尽くし


これから「本格的バラード」が


聴けるのではないかと思っていたのですが・・・


 


ご冥福をお祈りします。


by kujiraida | 2012-10-26 22:26 | 指定なし | Comments(0)

慎太郎さんといえば


「思いっきり改憲論者」なところが


気になるところですが


 


14年間も都知事を務められたのですから


「投げ出し」ではないと思います。


ただ、こうなるのであれば


2年前の都知事選挙は


遠慮された方がよかったのでは?


 


今後、慎太郎さんは


お好きなように行動されたらいいと思います。


 


ただ、気になるのは


 


「盟友」橋下大阪市長が


慎太郎さんを「見習って」


「市長辞任」を言い出さないかということ


 


徹ちゃん!あなたが今辞任したら


これはもう「投げ出し」ですよ・・・


 


それともうひとつ


後任の都知事は?


東國原さん?


ワタミさん?


ドクター中松さん?


さてさて・・・


 


まあ、慎太郎さん


お身体に気をつけて・・・


by kujiraida | 2012-10-25 23:26 | 指定なし | Comments(0)

「ジャイアンツの3連敗後の逆転V」といえば


 


1979年


近鉄バファローズとの日本シリーズ以来ですな。


近鉄ファンとしては


あまり思い出したくないシリーズですが・・・


 


でも、やっぱり


ジャイアンツが勝ってよかった。


なぜなら


これでパリーグのファイターズとともに


 


「一位同士の正しい日本シリーズ」となったから・・・


 


というわけで


日本シリーズでの両チームのご健闘をお祈りします。


by kujiraida | 2012-10-22 23:28 | 指定なし | Comments(0)

「週刊朝日」における


橋下大阪市長に関する連載予定記事が


一回で打ち切りになった


例の一件において


 


ネットの世界の


「アンチ朝日派」の方々が


狂喜乱舞で騒いでいます。


 


私は「週刊朝日」の例の記事を


きちんと読んだわけではないのですが


 


どうやら、橋下市長に対する


「誹謗中傷」に相当する記事のようです。


連載中止もやむをえないでしょう。


但し、これは今に始まったことではなくて


もともと「橋下市長」と「朝日新聞」は


犬猿の仲でして


 


どっちもどっちのように思います。


 


ただ、この一件で


「維新の会」はますます知名度をあげ


「朝日新聞」はますます嫌われものに


 


何だかなぁ・・・


by kujiraida | 2012-10-21 23:22 | 指定なし | Comments(0)

「1000エントリー」

・・・というわけで


このエントリーが


「iza版・くじらいだー@のわがまま勝手なことばかり」の


「1000エントリー目」となります。


 


だからどうしたと言われても困るんですが


飽きっぽい性格の私が


よくここまで続けてこられたものですな・・・


 


いつも申しておりますとおり


たいしたことは書いていません。


ただ、いわゆる「誹謗中傷」となる記事だけは


書かないように心がけてるつもりです。


 


・・・というわけで


今後ともよろしくお願いします。


 


by kujiraida | 2012-10-20 22:53 | 指定なし | Comments(0)

神様の「全国集会」

10月の別名は「神無月(かんなづき)」


なぜ、10月に神様が居なくなるのか?


 


実は「出雲大社」において


神様の「全国集会」が行われるのです。


 


各地の神様が持っている「求婚者情報」を


持ち寄って、出雲大社において


情報交換されるのです。


 


出雲大社は、まさに「縁結びの総元締」


 


ゆえに、出雲大社のある島根県では


10月の別名は「神在月(かみありづき)」だそうな。


by kujiraida | 2012-10-19 23:37 | 指定なし | Comments(0)

私はワインは飲まないので


 


「どーでもいいこと」なんですが・・・


 


毎年「ボージョレ・ヌーボー解禁」のニュースが


大きく取り上げられてますが


みんな、解って飲んでるのかな?


 


単に「ブランド」を飲んでるだけなんじゃないのかな?


 


どーなんでしょう・・・


by kujiraida | 2012-10-19 00:13 | 指定なし | Comments(0)