この一週間は

ブログどころか

PCそのものが、ほとんど放ったらかしでした。

何せ、「午前様」」どころか

ほとんど「泊り込み」でしたから・・・



そんな、めちゃくちゃな日々も

昨日、やっと終わりまして

今日はこうやって、普通にPCが触れます。


 


書きたいこといろいろありますが


 


「安倍内閣」が発足しましたね。


その顔ぶれは




b0302069_2252249.jpg


 


え?違う?


 


来年もよろしくお願いします。


by kujiraida | 2012-12-31 17:40 | 指定なし | Comments(0)

昨日は


「第145回・駅前寄席」でした。


おかげさまで盛況のうちに終わりました。


詳しくは「JUGEM版」で・・・


 


昨日は


「天皇誕生日」でした。


決して「クリスマス・イブ・イブ」


なんかじゃありません。


 


今日は


「いぶ」です。


これまた、毎年のお約束・・・


 


 



 


今日以降も、午前様モードが続く模様です。


おそらく、ブログどころではないと思います。


とりあえず「生きて」ますのでご安心を・・・


by kujiraida | 2012-12-24 00:13 | 指定なし | Comments(0)

「第145回 駅前寄席」

12月23日(日) 午後2時開演

高槻西武百貨店 6階多目的ホール

入場無料



     番   組

「大安売り」    寿亭司之助

「首提灯」     六弦亭ざくろ

「ひとり静」     悠々亭一光

「ふぐ鍋」     洋酒家巧駆

     中 入 り

「鯛」       浪華家久句

「壷算」      南茶亭おすし

        お茶子 天乃小てる





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のご来場をお待ちしております。







 


by kujiraida | 2012-12-20 00:35 | 指定なし | Comments(0)

大阪は、ちょっと違ってまして


なんと「維新」が第一党なんですな。


 


「橋下・松井」コンビが


市政・府政そっちのけで走り回った成果と


言うことなんでしょうか・・・


 


ただ「維新」とは言っても


その顔ぶれのほとんどは


「元自民党議員」なんですけどね・・・


 


で、これが


「全国的民主惨敗」の原動力でもありまして


現職・元職「官房長官」がそろって落選という


ちょっとありえない状況を産んだのも


大阪なんですな。


 


それにしても


「戦後最低の投票率」だそうで


ざっと「10人に4人」が棄権なんですな。


これで果たして「民意」と言えるのか?


困ったもんだ


by kujiraida | 2012-12-18 00:34 | 指定なし | Comments(0)

ただいま開票中・・・



b0302069_2252124.jpg




というわけで

投票を済ませました。

今回は「関西テレビ」の出口調査が

待ち構えてましたが



すり抜けて、帰ってきました。



選挙結果もですが

気になるのは「投票率」

どうやら、今回は低くなりそう。

困ったもんだ・・・


by kujiraida | 2012-12-16 22:18 | 指定なし | Comments(0)

今日12月15日は・・・





仰木彬氏の命日です。


 


ついでに


私の誕生日です


もう51です。


困ったもんだ・・・


by kujiraida | 2012-12-15 00:52 | 指定なし | Comments(0)

百貨店?デパート?

いわゆる「大丸」や「高島屋」などの


大型商業施設をなんと呼ぶか?


 


東京人は、相手が「百貨店」というと


「デパート」と言い直させるようです。


「百貨店」というのは古臭い言い方らしい。


 


一方、我々大阪人は


あくまで「百貨店」なのです。


「デパート」というのは、どうも安っぽい。


 


皆さんは「百貨店派」ですか?「デパート派」ですか?


by kujiraida | 2012-12-12 23:37 | 指定なし | Comments(0)



 


 


「官房長官」といえば


内閣のスポークスマン


まさに「言葉」が命なのです。


 


やっぱり「舌足らずだった」では済みませんわな。


 


この人は


「官房長官」というより


「赤ん坊長官」ですな・・・


by kujiraida | 2012-12-09 23:44 | 指定なし | Comments(0)










プロ野球選手会長に

楽天イーグルスの嶋選手が選ばれました。

嶋選手といえば

あの大震災の直後に行われた

「プロ野球チャリティマッチ」における

あの珠玉のスピーチ・・・

 

「あの大災害、本当にあった事なのか・・・、

今でも信じられません。

僕たちの本拠地であり、住んでいる仙台、東北が

今回の地震、津波によって大きな被害を受けました。

地震が起きた時、僕らは兵庫で試合をしていました。

家がある仙台にはもう1ヶ月も帰れず、

横浜、名古屋、神戸、博多、そしてこの札幌など

全国各地を転々としています。



先日、私達が神戸で募金活動をした時に、

「前は私たちが助けられたから、今度は私たちが助ける」

と声をかけてくださった方がいました。



今、日本中が東北をはじめとして、

震災に合われた方を応援し、

みんなで支え合おうとしています。



地震が起きてから、眠れない夜を過ごしましたが、

選手みんなで「自分達に何ができるか?」、

「自分達は何をすべきか?」を議論し、考え抜きました。



今、スポーツの域を超えた野球の真価が問われています。



見せましょう、野球の底力を。

見せましょう、野球選手の底力を。

見せましょう、野球ファンの底力を。

共に頑張ろう東北!

支え合おうニッポン!!」

 

おそらく、嶋選手以上の適任者は居ないでしょう。

今後のご奮闘に期待します。





 








by kujiraida | 2012-12-08 00:15 | 指定なし | Comments(0)

今年も健在「伊達直人」





一時期のように


脚光を浴びなくなっても


 


「伊達直人」は


ちゃんと活動を続けておられてます。


 


こういう人にこそ


政治家になってもらいたいですな・・・・


by kujiraida | 2012-12-06 23:49 | 指定なし | Comments(0)