<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「大阪三越伊勢丹」が


「梅田」に乗り込んで来たものの


 


売り上げ不振だそうです。


 


いろいろ理由付けがなされてますが


要するに


「商業施設過多」なんですな。


「梅田」にはすでに


「阪急」「阪神」「大丸」と


百貨店が3つもありまして


それぞれが売り場面積を広げてまして


もう、飽和状態ですな。


 


はっきり言って


「誰が買いにくるんだ・・・」


by kujiraida | 2013-01-30 23:33 | 指定なし | Comments(0)

「自由軒オフィシャルサイト」


 


なるほど


「バーモントカレー」のハウス


「ワンタッチカレー」のグリコ


「ボンカレー」の大塚食品


 


みんな「大阪」の会社ですな。


 


「ボンカレー」といえば


当時飛ぶ鳥を落とす勢いの人気者だった


「笑福亭仁鶴」師をCMに起用して


爆発的に売り上げを伸ばしました。


 


その仁鶴師。ある高座のマクラで


「皆さん、ボンカレー食べてはりまっか?」


ここでまず、ドッと受けます。


「私もいっぺん、食べとかないかん・・・」


ここでさらに大うけ!


 


今なら、クレームがきそうな一言ですが


当時は、大らかでしたな。


by kujiraida | 2013-01-29 23:43 | 指定なし | Comments(0)





正直な話


先場所「9勝6敗」だったので


今後が心配だったんですが


 


さすがですな。


 


今ごろ、「nekochan」氏は狂喜乱舞してることでしょう・・・


by kujiraida | 2013-01-26 23:57 | 指定なし | Comments(0)





我々「大阪市民」にとっては


「ごみ収集車のテーマ」として


まさに「生活の一部」とも言うべき名曲です。


 


橋下市長は


上方文化どころか、市民生活さえも


理解できないようですな。


 


困ったもんだ!


by kujiraida | 2013-01-24 23:38 | 指定なし | Comments(0)

「第128回 楽笑会1月例会~初笑い新春落語会」



1月27日(日)午後1時開演

京都・新京極「誓願寺」二階広間

<入場無料>



    番  組

「開口一番」   御厨亭扇玉

「へっつい盗人」 喫茶亭寿限無

「牛ほめ」    夢乃浪漫好

「猫の災難」   三流亭志まね(噺の会じゅげむ)

    中 入 り

「相撲場風景」  戎家小橘

「宿屋町」    潮吹亭くじら(噺の会じゅげむ)

「三十石」    浦乃家蛾蝶

    ♪お囃子:楽笑会はやし連中



なお、番組は一部変更の可能性があります。



「京都・楽笑会」の例会ではありますが

今回は「じゅげむ」から2名が参加

いわば「プチ交流会」です。



皆様のお越しをお待ちしております。

 


by kujiraida | 2013-01-23 23:08 | 指定なし | Comments(0)

市教委が


橋下市長の「暴走」に屈したようです。


 


確かに、行き過ぎた体罰はいけません。


これには「言葉の体罰」も含みます。


ただ「一事が万事」という考え方で


突っ走ってよいものか・・・


 


「桜宮高校体育科」に罪はないんです。


一部教師・顧問の「行き過ぎ」に対して


厳しく接すればいいんです。


 


やっぱり、この決定は


 


どうも腑に落ちないですな。


by kujiraida | 2013-01-22 00:44 | 指定なし | Comments(0)





大相撲史上、最高の力士にて

最強の名横綱そして

昭和最大のヒーロー



ああ、大鵬の前に大鵬なく

   大鵬の後に大鵬なし



ひとつの時代が終わりました・・・



心から

ご冥福をお祈りします。







(今日は「iza」「JUGEM」とも同じ記事です)


by kujiraida | 2013-01-19 22:26 | 指定なし | Comments(0)





「3.11」をより深く知るためにも

「1.17」は決して風化させてはなりません・・・・


 


 


by kujiraida | 2013-01-17 22:50 | 指定なし | Comments(0)

いわゆる「ゆとり教育が始まったのが


今から20年前。それ以前は


「土曜半ドン」が当たり前でした。


 


そもそも、教職員も生徒も


やれ「夏休み」だ「テスト休みだ」などと


一般人に比べたら、結構休みが多いんです。


 


だから、土曜日午前中くらい


授業したっていいじゃないですか!


 


20年かけて「ゆとり教育は間違いだった」ことが


解ったんですから(20年はかけすぎ!)


その反省にたって、授業時間は


きちんと確保しましょうね。


 


「学校週6日制」・・・「賛成」というより「当然」


by kujiraida | 2013-01-16 23:13 | 指定なし | Comments(0)

b0302069_225273.jpg


大阪・高槻市長


「濱田剛史」氏の


実の父親は


 


b0302069_225277.jpg


伝説の「音曲漫才トリオ」


「宮川左近ショー」のメンバー


「暁照夫」師である。


 


実は


長年「高槻市」で活動していながら


そして高座で「宮川左近ショー」のテーマを


披露しておきながら


昨日まで、このことを知りませんでした。


 


確かに、何の接点もなさそうなこの2人が


親子とは・・・


 


でも言われてみれば


濱田市長もお父様譲りの


細身のイケメンではあります


 


大阪市民ではありますが


私の活動の拠点である高槻市


やっぱり気になります。


 


市長


どうか高槻市を


「もう、いややわ!何でこんなに住み良いんかしら!」


そんな都市にしてくださいな・・・・


by kujiraida | 2013-01-14 22:59 | 指定なし | Comments(0)