<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

例の「猪瀬知事失言問題」で


思い出したのがこの歌です。


 


 






今まであまり「歌詞」にならなかった地域だと思います。


実に「斬新」な楽曲ですな。


 


表題の「とんでもないイスタンブール」とは?


 


庄野真代さんが紅白歌合戦に出場したとき


当時の白組司会者・山川静夫氏に


「今のは『とんでもないイスタンブール』の誤りです」と


紹介されたものです。


 


庄野真代さんの「ザ・ベストテン」ランクイン曲は


その他は、次の2曲です。


 


 


by kujiraida | 2013-04-30 23:10 | 指定なし | Comments(0)

まずは


ユーミンこと松任谷由実さん


このたびは「紫綬褒章」受賞おめでとうございます。


 


ユーミンといえば


世に出た名曲は数え切れないのですが


「ザ・ベストテン」にランクインされた曲は


意外に少なく、


「守ってあげたい」「真夏の世の夢」の2曲です。


 


 


 









 


実は、ユーミンが「ザ・ベストテン」に出演したのは


一度きり(第183回・1981年6月)


 


ただ、この時ユーミンが石川ひとみさんに提供した


「まちぶせ」もランクインしています。 ]


 






 


このように、他アーチスト提供曲を含めると


結構多くなるようです・・・


by kujiraida | 2013-04-29 23:50 | 指定なし | Comments(0)

119名の「大入満員」となりました。


お越しくださいましたお客様方に


厚く御礼申し上げます。


 


詳しくは「JUGEM版」で・・・


 


 


by kujiraida | 2013-04-28 23:52 | 指定なし | Comments(0)

b0302069_2254355.jpg


「第147回・駅前寄席」


4月28日(日)午後2時開演

入場無料

西武高槻百貨店 6階多目的ホール



     番   組

「看板のピン」  三流亭志まね

「ぼやき酒屋」  悠々亭一光 

「ちりとてちん」  寿亭司之助

「赤とんぼ」    吉備家めじろ(岡山支店)

    中 入 り

「天狗さし」    六弦亭ざくろ

「持参金」     南茶亭おすし

      お茶子/天乃小てる







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のお越しをお待ちしております。







 


by kujiraida | 2013-04-27 22:27 | 指定なし | Comments(0)

「ザ・ベストテン」の時代は


まさに「ジュリーの全盛期」といえるでしょう。


 


理屈抜きで、とにかく、かっこよかった!


 


最近は「メタボ」だったり、あらぬ方面を支援してたり、ですが


そんなことはどうでもいいんです。


 


とにかく、ジュリーならではの「男の色気」をどうぞ


 


 


by kujiraida | 2013-04-26 23:34 | 指定なし | Comments(0)





あれからもう8年になります。


改めて


事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


 


あの事故以降


さすがに、JR西日本の運行は


「安全第一」になってきてるように思います。


トラブルによる「遅れ」が


他の私鉄よりも多いように思います。


あの大事故の反省にたって


乗客も、多少の遅れでイライラしないことが


求められてるように思いますが、いかがでしょう・・・


by kujiraida | 2013-04-25 22:48 | 指定なし | Comments(0)

「21歳」で引退したのが山口百恵さん


「21歳」でデビューしたのが


今日紹介する「渡辺真知子」さんです。


 


真知子さんと百恵さんは、同じ「横須賀出身」ということで


結構親交が深かったようです。


 


「ザ・ベストテン」登場曲は


「迷い道」「かもめが翔んだ日」


「ブルー」「唇よ、熱く君を語れ」の4曲です。


 


 















いずれも


完成度の高い名曲です。


で、真知子さんは、


現在も第一線で活躍中です。


 


年齢を重ねるごとに


歌に「説得力」がでてきます。


こちらは2003年の「かもめが翔んだ日」です。


 






ただ


デビュー当時の方が「透明感」がありましたな。


 


 


by kujiraida | 2013-04-24 23:16 | 指定なし | Comments(0)

名古屋市長選挙が「39.35%」


千葉知事選挙が「31.96%」


これが「最終投票率」です。


どう考えても「低すぎる」のですが


あまり問題視されません。


 


私は「日本の民主主義の危機」と見てるのですが・・・


 


なぜこうも投票率が上がらないのか。


私が思いますに


あの「出口調査」が「悪さ」をしてるようの思えてなりません。


 


はっきり言って、今の「開票速報」は異常です。


投票終了の午後8時と同時に「当確」


こんなことはありえないはずなのに


「出口調査の結果、当選確実となりました。」


 


開票しないうちから「当選」がわかるのなら


投票になんか行かなくてもいいじゃないか?


そう思う有権者が出てきてもおかしくありません。


 


昨今は各放送局が「当確」の速さを競い合う


そんなことより、他にすることがあるじゃろに。


 


メディアの皆さんに提案。


今般の「参議院選挙」から


「出口調査」やめませんか。


「当確」は、開票がある程度進んでからでいいじゃないですか。


議員や首長は、一票一票の積み重ねで決まるということの


実感を、出口調査が奪ってるとしか思えません。


 


もちろん


報道がどうあろうと


本来選挙における「棄権」は


許されないことであることは


言うまでもないことです。


 


by kujiraida | 2013-04-23 23:02 | 指定なし | Comments(0)

「第147回・駅前寄席」


 


 


4月28日(日)午後2時開演

入場無料

西武高槻百貨店 6階多目的ホール


     番   組

「看板のピン」  三流亭志まね

「ぼやき酒屋」  悠々亭一光 

「ちりとてちん」 寿亭司之助

「赤とんぼ」   吉備家めじろ(岡山支店)

    中 入 り

「天狗さし」   六弦亭ざくろ

「持参金」    南茶亭おすし

      お茶子/天乃小てる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のお越しをお待ちしております。

 


by kujiraida | 2013-04-22 22:30 | 指定なし | Comments(0)

山口百恵さんが「引退」されたのが


1980年10月。当時まだ21歳でした。


今から見ても随分「大人」です。






 


この「さよならの向こう側」が


キャンディーズの「微笑がえし」に相当する曲です。


この曲もそうですが、山口百恵さんの曲は


「作詞・阿木耀子 作曲・宇崎竜童」が多くを占めています。


 


 















 


こういった曲を歌いこなす百恵さん。


いかにも「時代の先端をいく女性」という感じですが


 


その百恵さんが選んだ道が「寿退職」とは


意外な感じです。


 


さて、このシリーズは


これからも不定期に続けるつもりです。


by kujiraida | 2013-04-21 23:11 | 指定なし | Comments(0)