<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧





 


選挙というものは


投票率が低くなると、


思わぬことが起こるものです。


 


先の東京都議選


「低投票率に強い固定客政党」


公明党・共産党が躍進。


ついこの間まで「政権政党」だった


民主党が割を喰いました。


 


で、思わぬ「存在感」を示した共産党ですが


 


申し訳ないけど


「参議院選挙」は、こうはいかないでしょう。


 


やっぱり、一番こまるのが「低投票率」


最低でも70%は超えてもらわないと。


 


そうなると「固定客政党」は・・・


 


国会において「ゼロ」では困る共産党


ご健闘をお祈りします。


by kujiraida | 2013-06-30 23:27 | 指定なし | Comments(0)

「ブラックバス」問題といえば


私の「Izaブログ」史上、もっともしんどい思いを


させられた出来事です。


 


2009.6.22「釣り」はあまり詳しくはないのですが・・・


 


このエントリーに対して、見ず知らずの「Izaブロガー」


(実際はブログはされてませんが)からのコメントが。


いきなり


「あなたは学者でしょうか?幾つか質問にお答えください。」


そして、私のエントリーにいろいろ難癖をつけてきます。


 


学者じゃなかったら、意見を発表できないのですか?


あまり思い出したくもないので、これくらいに・・・


 


で、本題ですが


山梨県の「富士五湖」のうち


河口湖、西(さい)湖、山中湖は特例で


ブラックバスの放流が認められています。


 


環境団体は、「世界文化遺産にふさわしくない」


ということで、特例に廃止を訴えています。


一方地元漁協は「業者の生活がかかっている」


と存続を求めています。


 


地元民の生活も大事ですが


ここは「生態系を守る」という意味からも


少なくとも「放流」はやめてほしいと思います。


 


時間はかかるでしょうが


「ブラックバス」に頼らない「釣り産業」を


構築してゆくべきだと思います。


 


いかがでしょう?


 


by kujiraida | 2013-06-28 23:55 | 指定なし | Comments(0)





35年前


この人は「月の家円鏡」でした。


by kujiraida | 2013-06-27 23:13 | 指定なし | Comments(0)

4月4日


あべのに新しい献血ルームが出来ました。


 


「あべの献血ルーム『Ki・Zoo・Na(絆)」


 


あべのフェスタから移転したのですが


「ハルカス」の南側らしく


随分、明るくおしゃれな献血ルームとなりました。


 


今日は久々の「平日休み」だったので


今年2度目の献血に出かけました。


通算23度目となります。


 


ところで


今、若年層の献血協力者が減ってるそうです。


10~20歳代の献血者は


この10年で半分以下になっています。


 


献血は、気軽にできる「ボランティア」


是非とも協力してほしいものです。


by kujiraida | 2013-06-26 23:29 | 指定なし | Comments(0)

「無期限活動停止」から5年


結成35周年の今年、活動再開となりました。


 


サザンオールスターズといえば


「ザ・ベストテンの申し子」ともいえます。


当時、リーダーの桑田佳祐さんは


司会の黒柳徹子さんから「我が息子」と呼ばれてました。


 


 












 


デビューからの3曲


「勝手にシンドバッド」「気分次第で責めないで」


「いとしのエリー」


この3つの映像、実は


「夜のヒットスタジオ」からのものなのです。


昨今は、こういう「何でもあり」の音楽番組が


少なくなりましたな・・・


 


それはともかく


この当時、ここまで「大御所」になるとは


思いませんでしたな。


いまや「社会現象」ですから。


 


by kujiraida | 2013-06-25 23:40 | 指定なし | Comments(0)

投票率が


かなり低くなりそうです。


 


午後6時現在の推定投票率が


29.58%


最終的には40%くらいになりそうです。


 


え?10人のうち6人が棄権してるとは


これは「選挙」とは呼べませんな


 


自民・公明陣営も


「過半数獲得」で喜んでばかりもいられませんな。


 


これは「民主主義」の危機ですぞ。


東京都民のみなさん、いかがお思いですか?


 


 


by kujiraida | 2013-06-23 23:04 | 指定なし | Comments(0)

「ザ・ベストテン」のモットーは


追いかけます、お出かけならばどこまでも」


つまり、ランキングを果たした歌手には


何が何でも出演してもらう、という強い決意の表れです。


 


一方、テレビ出演を拒否し続ける歌手も結構いまして


その代表が「松山千春」さんでした。


 


当然「ザ・ベストテン」出演も断り続けてしましたが


1978年11月。ついに千春さんがベストテン出演。


もちろん、テレビ初出演。


そのときの楽曲が「季節の中で」


 






 


あのときの千春さんへの印象は


「純粋な、歌を愛する青年」という感じでした。


その卓越した歌唱力もあいまって


私の中では「ヒーロー」でした。


 


その後、何が彼をそうさせたのかわかりませんが


随分「変節」してしまいましたな・・・


 


「鈴木宗男」を支援するとは・・・なんだかなぁ。


そして今回は「橋下徹」ですか


あの純朴な千春さんは何処へ。


 


ただ「歌唱力」だけは変わっていません。


今でも、歌唱力№1歌手であると


私は思っています。


 


by kujiraida | 2013-06-22 23:16 | 指定なし | Comments(0)

しゃれにならん話・・・

記事の引用


 


大阪市は11日、同市天王寺区筆ケ崎町の


大阪赤十字病院の職員食堂で6日に肉じゃがなどの


定食を食べた22~66歳の医師や看護師ら35人が、


腹痛や下痢などの食中毒症状を訴えたと発表した。


いずれも快方に向かっている。


 


引用終わり


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと古い話になりますが


「病院」が「食中毒」を出すとは


何ともしゃれにならない話であります・・・


by kujiraida | 2013-06-21 23:14 | 指定なし | Comments(0)





橋下さん。


 


慎太郎さんに言われるまでもなく


あんたの時代は、もう終わってます。


 


まずは


「大阪市」に帰ってきてくださいな。


何もかもが「放ったらかし」でしょ?


by kujiraida | 2013-06-19 22:59 | 指定なし | Comments(0)

b0302069_2254355.jpg


おかげさまで

「第148回・駅前寄席」は

101名のお客様方がお越しくださいました。。

ここに厚く御礼申し上げます。



 


くわしくは「JUGEM版」で・・・


by kujiraida | 2013-06-17 23:35 | 指定なし | Comments(0)