近畿日本鉄道は25日、来年4月をめどに持ち株会社に移行すると発表した。グループ全体の経営機能強化が狙い。近鉄グループでは昨年、近鉄ホテルシステムズと近鉄旅館システムズが食材の虚偽表示問題を起こし...
〈持ち株会社〉とは

 株式を保有して傘下の事業会社を支配し、
グループの経営戦略の立案を行う会社。
「○○ホールディングス」という社名が多い。
事業を行わない会社を純粋持ち株会社と呼ぶ。
傘下の会社は経営の独自性を持って個別に収益を管理するため、
グループ内の不採算事業を明確にすることができるメリットがある。

ということは
「近畿日本鉄道ホールディングス」という会社が
新たにできるわけなんでしょうか・・・

近鉄沿線住民として
なじみ深い会社ではありますが
どうも最近
何がしたいのかわからない企業に
なってしまった感があります。

「あべのハルカス」という
とてつもないビッグプロジェクトの陰で

「大阪近鉄バファローズ」
「OSK日本歌劇団」
「あやめ池遊園地」
そして「花園ラグビー場」
みんな売り払ってしまいました・・・

数々の文化事業を犠牲にしてできた
「あべのハルカス」
そんなこともあって
どうも足が向きません。

今後、近畿日本鉄道は
どこへ向かおうとしてるのか
by kujiraida | 2014-02-26 23:37 | Comments(0)

「第79回 高槻市民寄席」

3月9日(日) 午後2時開演
高槻市立生涯学習センター 1階展示ホール
<入場無料>

       番     組
「浮世床」           寿亭司之助
「紙入れ」           六弦亭ざくろ
「妻の旅行」          悠々亭一光
講談「忠臣蔵~間十次郎」 太閤堂新玄
    中  入  り
「替り目」           三流亭志まね
「くしゃみ講釈」        洋酒家巧駆
          お茶子 天乃小てる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、私の出番はありませんが
皆様のお越しをお待ちしております
by kujiraida | 2014-02-25 23:58 | Comments(0)

長年見続けてきたブラウン管テレビが
とうとう寿命がきてしまいました。
かの「地デジ化」のときも
我が家はケーブルテレビ「J:com」に加入してるので
「デジアナ変換」で切り抜けてきたのですが
とうとう力尽きました。



改めて保証書を見たら
このテレビを購入したのは
'91年6月
23年間の付き合いでした。
本当に、お疲れ様です。

で、新たに購入した受像機は



へぇ~
今のテレビってこんなに薄いんですな。
こんなんで映るんですな。

さて、このテレビとは
何年付き合うことになるんでしょうな・・・
by kujiraida | 2014-02-23 22:38 | Comments(2)

アホバカニホンジン死んじまえ・・・アホバカニホンジン死んじまえ・・・
アホバカニホンジン死んじまえ・・・アホバカニホンジン死んじまえ・・・
アホバカニホンジン死んじまえ・・・アホバカニホンジン死んじまえ・・・
アホバカニホンジン死んじまえ・・・アホバカニホンジン死んじまえ・・・
by kujiraida | 2014-02-19 23:55 | Comments(2)

久々の「雪だるま」

西日本から東日本にかけて14日に降った雪は交通機関に大きな影響を及ぼし、空の便は欠航、新幹線や在来線も遅延や運休が相次いだ。高速道路の通行止め区間は、低気圧の北上とともに大分自動車道や高松道、阪...


b0302069_22155969.jpg
というわけで
大阪も何年かぶりの雪景色です。

久々に
「雪だるま」を見ました!


現在(午後9時)は「雨」に変わってます。
いわば
「逆山下達郎現象」ですな。
by kujiraida | 2014-02-14 22:17 | Comments(0)

「おしるこ」とは、小豆などを砂糖で甘く煮た小豆汁の中に、
餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた食べ物。

関東では「こしあん」も「つぶあん」も「おしるこ」」だが
関西では「こしあん」が「おしるこ」、つぶあんは「ぜんざい」と呼び分けます。

関東で「ぜんざい」とは
焼いた餅につぶあんをのせたものを言うようです。

上方落語に「ぜんざい公社」というのがありますが
もし、江戸に移入されたら
「おしるこ公社」になるんでしょうか?
by kujiraida | 2014-02-13 23:26 | Comments(2)

とちじせん・・

猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選は9日投票、即日開票の結果、自民、公明両党が支援した元厚生労働相の舛添要一氏(65)が元首相の細川護熙氏(76)、前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、...
だれが当選したかはどうでもよくて

問題は投票率で、なんと46・15%
稀に見る悪天候だったとはいえ
やっぱり5割を割ったらもはや「選挙」とは呼べません。

ここから導かれる「民意」は
「別に猪瀬さんでもよかった」ということじゃないでしょうか?

とんだ都税の無駄遣いでした・・・
by kujiraida | 2014-02-12 23:55 | Comments(0)

「第152回駅前寄席」
2月16日(日)午後2時開演
高槻西武百貨店・6階レストラン街多目的ホール
 <入場無料>

    番   組
「ジンギスカン」 潮吹亭くじら
「蒸発」     南茶亭おすし
「時そば」    三流亭志まね
「切符」     文々亭小輔
    中 入 り
「トクさんトメさん」悠々亭一光
「餅屋問答」   寿亭司之助
    お茶子/天乃小てる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のお越しをお待ちしております。
by kujiraida | 2014-02-10 22:37 | Comments(0)

油揚げの乗った麺類をなんと呼ぶか?

関東では「きつねうどん」「きつねそば」となるらしいですが

関西では
うどんは「きつね」、そばは「たぬき」
あくまでも「ひらがな3文字」です。

一方関東で「たぬきうどん」「たぬきそば」というのは
それぞれの麺に「揚げ玉」が入ったもの・・・というと
これまた関西では解らない。

そう、関東の「揚げ玉」は関西の「天かす」
関西で「天かす」入りのうどんは「ハイカラうどん」です。

単に「だしの濃さ」だけではなく
根本的に麺類文化が違うんですな・・・

ではまた。
by kujiraida | 2014-02-06 23:38 | Comments(2)

日清食品ホールディングスは2月4日(火)、「ぼんち揚」「辛子明太子大型揚せん」などを製造・販売する大阪の老舗米菓メーカー「ぼんち」と資本業務提携契約を締結したと発表しました。これまで主に関西で販...
このお菓子
つい最近まで「全国区」だと思ってました。
何せ、あまりに身近な存在だから。

で、関東の方々に「ぼんち揚げ」を
説明する時は
「歌舞伎揚げの関西版」というらしいです。
ただし、麺類のだし同様
「ぼんち揚げ」の方が薄味なんですな。

一度「歌舞伎揚げ」も食べておかねば・・・

関東と関西
新幹線や飛行機でいとも簡単に行き来できるのに
まだまだ、食文化が大きく違いますな。
明日以降、しばらくその辺を探ってみましょう。
by kujiraida | 2014-02-05 23:42 | Comments(2)