今年で芸能生活40周年を迎える“こえぴょん”こと桂小枝が、今年も『桂小枝の会全国ツアー2014』を開催することが決定しました!今回は、東京・名古屋・大阪・徳島・博多に加えて、北海道での開催も決定...
「こえぴょん」といえば
「探偵ナイトスクープ」において
「パラダイスの帝王」の異名をもつ
名物探偵でしたが
2013年9月に卒業。それ以降
マスコミでの仕事を減らして
どうやら落語に専念しているようです。

実はこの人
かの「桂吉朝」師と同期なんですな。
「落語」を極めながら50歳の若さで
急逝された吉朝師。
50代になって落語に目覚めたこえぴょん

人生いろいろ噺家いろいろ

がんばれこえぴょん!
by kujiraida | 2014-05-29 23:21 | Comments(0)

偶然見つけたネット記事
<a href="http://wooris.jp/archives/79630" target="_blank">「うっかり使ったら社会人失格!? 職場で嫌われる3つの「若者コトバ」」</a>

ここで取り上げられた3つの言葉
まさに「そのとおり!」

①「全然オッケー」
本来「全然わからない」といように
否定語とセットで使われるべき「全然」が
「なんでも有り」の使われ方。
「全然、しっくりいかない」のです。

②「ヤバイ」
これなんて、もともと「隠語」で
我々が使うような言葉でないのに
いつの間にか独り歩きして
否定肯定なんでもござれの万能語に
なってしまってますな。
一般人が口にすること自体「ヤバイ」のです。

②「有り得ない」
相手の会話の「相づち」のつもりなんでしょうが
「有り得ない」と返されるとその会話が
全面否定されたように思えてしまいます。
「そんなの有り得な~い」もう会話は続きません。

極力、使わないようにしましょう!


by kujiraida | 2014-05-27 23:48 | Comments(0)

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
「終わってみれば横綱白鵬」というわけで

29歳にて29度目の優勝。
おめでとうございます。

おそらく
大鵬の「32回」を抜くのも
時間の問題でしょう・・・

有望株「遠藤」が
白鵬を脅かす存在になるには
もう少し時間がかかりそうですし。
by kujiraida | 2014-05-25 23:34 | Comments(0)

2016年から8月11日を「山の日」と定める改正祝日法は、23日の参院本会議で自民、民主、公明各党などの賛成多数により可決、成立した。8月の制定は初めてで、祝日がないのは6月だけとなる。改正は4...
国民の祝日は
現在15日あるんですな。
「祝日法」によりますと

元日    :1月1日 年のはじめを祝う。
成人の日  :1月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、
       みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。(従来は1月15日)
建国記念の日:政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日  :春分日(太陽が春分点を通る日) 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日  :4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
       国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 :5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 :5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 :5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日   :7月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日  :9月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
       長寿を祝う。(従来は9月15日)
秋分の日  :秋分日(太陽が秋分点を通る日) 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日  :10月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
       (従来は1964年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日)
文化の日  :11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日:11月23日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 :12月23日 天皇の誕生日を祝う。

ここに「山の日」が加わるわけですな。
しかし、みなさん。
こういったそれぞれの「祝日」の意義を
どれだけご存知でしょうか?
「休めればいい」というものでもないでしょうに。

それと「休日」というものは
その日に働いている人がいるから成り立つのです。
「休みが増える」と浮かれてばかりもいられないのです。
by kujiraida | 2014-05-24 23:02 | Comments(2)

2010年に口蹄疫で畜産業に甚大な被害を受けた宮崎県を応援しようと、歌手の泉谷しげるさん(66)が22日、宮崎県庁を訪れ、復興の指揮を執る河野俊嗣知事に「厳しい状況をどれだけ楽しく転換できるかが...
すっかり
「宮崎県」のことを忘れてましたな。

やっぱり
泉谷さんはえらい!
by kujiraida | 2014-05-22 23:45 | Comments(2)

みなさんは、どのような絵本を子どもに読み聞かせしていますか?絵本・子育て・読み聞かせを応援するコミュニティ『ミーテ』のアンケートによると、96.9%の家庭が「日本の昔話の読み聞かせは子育てに役立...
「創作童話」ならともかく
「日本昔ばなし」の絵が
思い切りアニメチックだったりします。

「桃太郎」がどう見ても「少女漫画」だったり
「犬」がどう見ても「セントバーナード」だったり
「猿」がどう見ても「チンパンジー」だったり
「雉子」がどう見ても「七面鳥」だったり

選ぶ「親」もアニメ世代ゆえ
こういうのが支持されたるりするんでしょうが

やはり、本来の物語に
忠実なものを選んであげてくださいな。
by kujiraida | 2014-05-21 23:11 | Comments(0)

苦労人「魁傑」

日本相撲協会の前理事長で元大関魁傑の西森輝門(にしもり・てるゆき)氏が18日午後に急死したことが、相撲協会関係者の話で分かった。66歳だった。山口県出身。関係者によると、東京近郊でゴルフの練習中...
現役時代は
2度の「大関陥落」を経験しながら
腐らずに土俵を務めました。
優勝も2度されてるんですな。

理事長として
「大相撲」の一大ピンチを
数々の逆風にさらされながら
その屋台骨を支えました。
その手法に「批判」もありました。
でも・・

「では、ほかの人ならうまく出来たんですか!」

66歳とは早すぎます。
ご冥福をお祈りします。
by kujiraida | 2014-05-18 23:39 | Comments(0)

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。


チャゲさん同様
私も頭の整理がつきません。

なんといっても、我々は「チャゲアス世代」ですから。

・・・何かの間違いでありますように・・・
by kujiraida | 2014-05-17 23:40 | Comments(4)

14日、株式市場でKADOKAWA株が9%、ドワンゴ株が10%上昇した。「両社が経営統合する」との一部報道を受けて、買いが殺到した。15日寄り付き、KADOKAWA株は3.3%下落、ドワンゴ株は...
ドワンゴって
「ニコニコ動画」の運営会社なんですね。

はっきり言って
「私はニコニコ動画が嫌いです!」

あの画面に書かれる「落書き」
私には
「目障り」以外の何物でもない!
by kujiraida | 2014-05-15 23:16 | Comments(0)

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。


マゲが結えるようになって
さらに力士らしくなった遠藤関

堂々の初金星!
by kujiraida | 2014-05-14 22:46 | Comments(0)