退院!



・・・というわけで



母は本日無事退院と相成りました!



このブログを通じて

多くの方々から

ご心配並びに激励のお言葉を

頂戴しました。



この場を借りまして、御礼申しあげます。



入院中の、徹底したリハビリのおかげで

現在、何事もなかったかのように

歩き回っています。



良かった良かった良かった・・・



by kujiraida | 2014-12-23 22:25 | Comments(8)

111名の大入りとなりました。
お越しくださいましたお客様方に
厚く御礼申し上げます。


「前説」 潮吹亭くじら
ご存知かとは思いますが、私は「駅前寄席」の
プログラムのコラムを毎回書かせてもらっています。
で、今回は
「上方落語美笑男」「盲導犬育成チャリティ」の
2つのカレンダーについて書いたところ
開演前から想定外の反響がありまして
高座で披露するために持参したカレンダーが
2冊とも売れてしまいました。ありがとうございます。
こんなことなら、もっと用意しておけばよかったな・・・
でも、皆様が私のコラムを読んでくださってることが
よくわかりました!!

「時うどん」 南茶亭おすし
筋立ては、故・吉朝師がされていた「時そば」風です。
16文のうどんを1文ごまかすために奮闘する主人公。
これを現在の貨幣価値に換算すると・・・
これは後ほど。

「花色木綿」 寿亭司之助
「あぁ~っ!」おなじみラメ入りハンカチは健在です。
盗られてもいないものを次々と届け出る・・・泥棒
よりも悪質な!?

「鬼の面」 六弦亭ざくろ
心温まる、年末の風景です。勘違いとはいえ、母親を
心配して必死の里帰り。おせつは孝行娘です。

「池田の猪買い」 文々亭小輔
実は「鬼の面」のおせつの実家も池田。今も昔も
池田は落語に縁の深い街なのです。ハメの「雪の合方」
そして「鉄砲の音」(ドラ)も打ち合わせどおり
入れることができて一安心です。

「中入り」
お茶子は「高座の守護神」天乃小てるさん。
今回は見台の出し入れが多くて大変でしたね。

「火焔太鼓」 びい亭るうず
江戸時代の貨幣の標準的換算レートは
一両=12万円   一分=3万円
一朱=7,500円    一文=30円
つまり「時うどん」は480円のうどんを30円ごまかすために
奮闘する噺です。で、この「火焔太鼓」には300両
つまり3600万円の値がついたわけですな。

「背中で老いてる唐獅子牡丹」 悠々亭一光
期せずして、先日亡くなられた「高倉健」さんの追悼ネタと
なりました。六代文枝師(桂三枝名義)の創作。
ヤクザの世界の「高齢化」を描いた秀作を見事に演じ切り
今年の「大トリ」の大役を果たしました。

来年1月の定例会は
「第84回・高槻市民寄席~吉例顔見世大興行」
1月25日(日)午後2時開演
高槻市立生涯学習センター一階展示ホール
by kujiraida | 2014-12-22 23:54 | Comments(0)

12月15日は・・・



鉄腕アトムの主題歌の作詞者
谷川俊太郎氏の誕生日です。


ついでに
私の誕生日です。
by kujiraida | 2014-12-15 00:02 | Comments(10)

今日は投票日

今日は朝一番に
投票所へ足を運びました。
近所の方々が
次々来られてまして

少なくとも、私の周りでの
投票率は結構高かったようですが

全体的な投票率は
戦後最低になる見込みとのこと・・・

何なんでしょう。
これが「民主主義」と言えるのでしょうか?

困ったもんだ。
by kujiraida | 2014-12-14 23:13 | Comments(0)

【第250回定期公演】
「第157回・駅前寄席」

12月21日(日)午後2時開演 
入場無料
西武高槻百貨店 6階多目的ホール
(高槻オーロラシティ・レストラン街) 


    番  組 
「時うどん」    南茶亭おすし
「花色木綿」    寿亭司之助
「鬼の面」     六弦亭ざくろ
「池田の猪買い」  文々亭小輔
    中  入  り
「火焔太鼓」    びい亭るうず
「背中で老いてる唐獅子牡丹」 悠々亭一光
           お茶子/天乃小てる

私は「前説」で出演予定です。

::::::::::::::::::::::::::
皆様のお越しをお待ちしております。


by kujiraida | 2014-12-13 00:15 | Comments(0)

桂文太師といえば
病気で視力を無くされてもう10年近くになります。
現在は盲導犬の「デイリー」くんと
行動を共にされてます。

今日の「文太噺の世界in堀江・ミロー寄席」の前説で
文太師は
「街で盲導犬と出会った時の『さしすせそ』」について
語っておられました。

さ・「触らない」(可愛いからと言ってなでたりしない)
し・「静かにする」(犬をびっくりさせない)
す・「スゥーッとよける」(道でであったときに)
せ・「席は上手に譲る」(「こっちやで」と言われてもわからない)
そ・「そぉーっと見守る」

基本的に「盲導犬はペットではない」のです。
特別に訓練された、視覚障碍者の「相棒」です。

そうです。文太師の精力的な活動を支えているのが
他ならぬ「デイリー」くん。
彼が「上方落語」を支えているといってもいいでしょう。


この日購入した
「盲導犬育成チャリティカレンダー」一部1000円。


「盲導犬」について、皆さんのご理解をよろしく・・・

なお、今日の番組は
「子ほめ」        露の雅
「そばのご隠居(そば清)」桂文太
「南京屋政談」     露の慎吾
「どうらんの幸助」    桂文太
ほとんど空くじなしの抽選会
私は「手作りラスク」が当たりました・・・
by kujiraida | 2014-12-06 22:38 | Comments(4)

衆議院議員総選挙公示

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
我が大阪一区は
前回に比べて
きわめてシンプルです。


井上 英孝 43 〈元〉大阪市議   維新 前
柴山 昇  61 〈元〉医療生協役員 共産 新
大西 宏幸 47 〈元〉大阪市議   自民 新

以上の3名です。

皆様
必ず投票しましょう。
by kujiraida | 2014-12-02 22:19 | Comments(0)

「みずほ」ちゃん・・・

ここでいう「みずほ」ちゃんとは

皆さん方がお嫌いなあの「みずほ」氏ではなくて

私が現在贔屓にしている「みずほ」ちゃん

そうです。
女性落語家「露の瑞(つゆのみずほ)」さんです。
パッと見は「可愛こちゃん」ですが
歯切れのいい語り口。朗らかな芸風。
将来間違いなく「上方落語界のアイドル」になれる
逸材です。

プロフィールは「こちら」
by kujiraida | 2014-12-01 00:01 | Comments(3)