ああ、家具屋姫





この映像は約一年前

普通の「後継者」のはずが、

あんなことになるとは・・・ねえ。

by kujiraida | 2015-02-26 23:09 | Comments(0)

かの、元農水相の話ではなくて



この、マニアックな芸人・・・







わからん人放っときますよ。

いちいち説明しませんよ。

義務教育やないんやからね・・・

by kujiraida | 2015-02-24 22:53 | Comments(0)

庶民派百貨店「阪神百貨店」の中の

最も「庶民的」ゾーン

「スナックパーク」が

百貨店の改築工事のため

今日で閉鎖となりました。



ここの「看板」といえば

やはり「いか焼き」でしょう。



関西圏以外の方へ



ここでいう「いか焼き」とは

いわゆる「いかの姿焼き」のことではなく



「お好み焼き」「たこ焼き」と並ぶ

「関西3大コナモン」の一つです。



弾力のある小麦粉生地にいかの切り身を練りこみ

専用のプレス機で裏表同時に焼き上げます。

独特のモチモチした食感がたまりません。

いつ来ても、間違いなく「行列」が

その並び具合を見て

「今日は我慢して並ぼう」「また次回にしよう」



でも、私の中でここのトップメニューは

「玉子丸のオムライス」



手ごろな値段(390円)

手軽に食べられる

本格オムライス。

普通の溶き玉子を普通のフライパンで

手際よく焼き上げる過程も楽しいです。



改築後、ぜひとも

「スナックパーク」復活を!

by kujiraida | 2015-02-17 22:38 | Comments(2)

「落語の面白さ」について

やはり行きつく先は

故・立川談志師のこの名言でしょう。



「落語とは人間の業の肯定である」



で、ご本人の解説によると



あの「忠臣蔵」では、赤穂藩三百人の家来のうち、

討ち入ったのは四十七人だけ。

逃げちゃった他の奴らは比べられてつらい思いしたはずだ。

落語はね、この逃げちゃったやつらが主人公なんだ…。



酒が人間をダメにするんじゃない

人間とは元々ダメな奴だということを

酒が教えてくれるんだ




「勧善懲悪」「道徳観」といったものとは無縁の

「本音」で生きる「等身大」の人間が主人公なのです。



実は昨日「わかな寄席」へ行ってきました。

かの「露の都一門」の勉強会です。

「初天神」 瑞

「延陽伯」 雅

「宿替え」 紫

「蛸芝居」 眞



そうです。落語の主人公は

平気でみたらし団子の蜜の2度づけをしたり

風呂に入ってから掃除をしたり

釘の一本もまともに打てなかったり

商売そっちのけで芝居の真似に興じたり



み~んな「業」で生きてるんですな。

どうしようもない連中だけど

そのどこかに「自分自身」が隠れてる。



そこが「落語の面白さ」なんでしょうね。



by kujiraida | 2015-02-13 23:25 | Comments(0)





「HONDA」ネタの「じゅんいちダビッドソン」が

「R-1ぐらんぷり」で優勝しました。







しかしまあ何ですね

元々「R-1」の「R」は

「RAKUGO」の「R」らしいのですが



落語とは全く異質の笑いですね。

出場者のうち何人かは

どこで笑っていいのかわからなかった・・・

by kujiraida | 2015-02-10 23:29 | Comments(0)





【2月1日 AFP】

米航空宇宙局(NASA)が現地時間1月31日午前6時22分

(日本時間31日午後23時24分)カリフォルニア州バンデンバーグ

空軍基地からの観測衛星「SMAP(Soil Moisture Active Passive)」

の打ち上げに成功した。



 この観測衛星は、

土壌の水分量を計測し高解像度の土壌水分地図を製作することで、

干ばつや暴風雨などのより正確な予報を可能にする。



というわけで

日本の「SMAP(Sports Music Assemble People)」とは

直接関係ないようです。



by kujiraida | 2015-02-09 23:39 | Comments(0)

嘘でもいいから
少しは「申し訳なさそうな」顔をしなさい。

何で今まで雲隠れしてたのか
それなりの釈明があっていいと思いますが。

片言でいいから
「日本語」でお詫びしたらどうなんです?

まあ、いいんです。
もう私
「マクド」なんか食べませんから!
by kujiraida | 2015-02-05 22:32 | Comments(2)

恵方巻き!

恵方巻き
ちゃんと、恵方たる「西南西」を向いて
無言でかぶりました。

で、恵方巻きの起源は

「江戸時代末期から明治時代初期にかけて、
大阪・船場の商人による商売繁盛の
祈願事として始まったといわれています。
昭和初期にも、大阪では節分の
『丸かぶりずし』の広告ちらしが見らます。
 しかし戦後は一旦廃れ、
1974年に大阪市で海苔店経営者等が
節分のイベントで海苔巻きの早食い競争を
始めたことや、1977年に大阪海苔問屋協同組合が
道頓堀で行った海苔の販売促進行事で復活。」


ただし「恵方巻き」という言葉を初めて使ったのは
コンビニ「セブンイレブン」らしいです。
by kujiraida | 2015-02-04 22:53 | Comments(0)



やはり「日本代表」は「日本人監督」ですよね。
by kujiraida | 2015-02-03 23:14 | Comments(0)