携帯電話の機種変更

先日、携帯電話の機種変更をしました・・・が



あえて

「ガラケー」からの「ガラケー」です。

あえて

「スマホ」ではなく「ガラケー」です。



「京セラ」はえらい

今でもガラケーの新機種を出し続けてます

というわけで

京セラの新機種「GRATINA 2」の黒







旧機種も電話・メール・WEB以外は使えますので

しばらくはこのままで。



やっぱりガラケーの方が使いやすいですよね。
by kujiraida | 2015-03-28 23:11 | Comments(4)

209名という

久々の「超大入り」となりました。

お越しくださいましたお客様方に

厚く御礼申し上げます。



仕事の都合で代表が欠席。

米朝師匠が亡くなられてすぐの

寄席だったこともあって

想いもひとしおです・・・




で、今日の落語談義から

米朝師の師匠である

「四代目・桂米團治」は

「よだいめ」が正しいのですが

正確にそう読んでるアナウンサーが

少ないので、困ったもんだ。

「よんだいめ」って冷蔵庫じゃあるまいし・・・

by kujiraida | 2015-03-23 00:20 | Comments(0)

桂米朝師匠が・・・

「百年目」「たちきれ」「猫の忠信」「鹿政談」「どうらんの幸助」

「算段の平兵衛」「はてなの茶碗」「帯久」「天狗裁き」「一文笛」・・・




・・・ご冥福をお祈りします。



そして

米朝師匠と同じ時代を生きた喜びを噛み締めます。





by kujiraida | 2015-03-19 23:49 | Comments(2)

JR大阪環状線の「発車メロディ」が
全駅出そろいまして
この3月22日つまり
「第85回・高槻市民寄席」の日に
お披露目となります。

いわば駅の「出囃子」ですな。


(*はすでに導入済)
玉造駅「メリーさんのひつじ」アメリカ民謡
*森ノ宮駅「森のくまさん」アメリカ民謡
大阪城公園駅「法螺貝」オリジナル
*京橋駅「ゆかいな牧場(大阪うまいもんの歌)」アメリカ民謡
桜ノ宮駅「さくらんぼ」大塚愛
天満駅「花火」aiko
*大阪駅「やっぱ好きやねん」やしきたかじん
福島駅「夢想花」円広志
野田駅「一週間」ロシア民謡
*西九条駅「アメリカン・パトロール」アメリカ民謡
弁天町駅「線路は続くよどこまでも」アメリカ民謡
大正駅「てぃんさぐぬ花」沖縄県民謡
芦原橋駅「祭」芦原橋太鼓集団「怒」作曲
今宮駅「大黒様」文部省唱歌
新今宮駅「交響曲第9番『新世界より』」ドヴォルザーク作曲
天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子
寺田町駅「Life Goes On」韻シスト
桃谷駅「酒と泪と男と女」河島英五

そしてそして「鶴橋駅」は


「ヨーデル食べ放題」桂雀三郎とまんぷくブラザーズ
落語ファンの一人として素直にうれしいですな。

かつて、当会の定例会で
この歌のキャンペーンをやりましたが
こういう形で実を結ぶとは・・・
by kujiraida | 2015-03-17 23:24 | Comments(0)

【第253回定期公演】



「第85回・高槻市民寄席」  


    
3月22日(日)午後2時開演
 
入場無料

高槻市生涯学習センター 1階展示ホール 



    番    組


  
「雑 俳」      三流亭志まね

「金明竹」      六弦亭ざくろ

「動物園」      南茶亭おすし

講談「西行~鼓ケ滝」 太閤堂新玄(ゲスト)

    中  入  り

「太鼓腹」      文々亭小輔

「悋気の独楽」    洋酒家巧駆



皆様のお越しをお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



皆様にご心配かけております。

昨日からは、近所の外科医

「アエバ外科医院」

にて治療中です。

地道に治すしかないようです。



by kujiraida | 2015-03-15 23:31 | Comments(0)

・・・情けない・・・

不注意から

「電動ノコギリ」で

右手人差し指を負傷しました。



救急車で

関西医大付属滝井病院」に

運ばれました。骨折こそしなかったけど

爪はなくなりました。



現在も傷口がうづきます・・・



右手人差し指

「一文笛」の「秀」の気持ちがよくわかる!?

何にしても情けないですな。

多くの方々にご心配、ご迷惑をおかけしました。






by kujiraida | 2015-03-13 22:48 | Comments(4)





大きな災害が起こった時に

本当に役に立つのは



「テレビ」よりも「ラジオ」

「携帯・スマホ」よりも「公衆電話」



「いまどき公衆電話なんて・・・」

とおっしゃるかもしれませんが

震災を体験された方々によると

通信手段としては、公衆電話の方が

確実だそうです。

現在「駅」「公共施設」等には

公衆電話があるはずなので

普段からチェックしておけ、とのことです。



それと

非常時には公衆電話は

無料になるらしいです。

by kujiraida | 2015-03-11 00:39 | Comments(2)

おかげさまで「第158回・駅前寄席」は
入場者130名の大入満員となりました。
お越しくださいましたお客様方に
厚く御礼申し上げます。

「前説」 六弦亭ざくろ
会場の都合で、本来2月開催の「駅前寄席」が
3月にずれ込みました。それに伴い、次回定例会
「高槻市民寄席」は2週間後です。

「池の鯉」 寿亭司之助
「のらくろ」でおなじみの田河水泡作「猫と金魚」を
ベースに代表自ら再構成。痛快な上方落語に
生まれ変わりました。

「蒸発」 南茶亭おすし
こちらは六代文枝師の創作。古典、創作を問わず
落語には「愛犬ネタ」が多いようです。

「いらちの愛宕詣り」 びい亭るうず
「いらち」とは古い大阪弁で「あわて者、せっかち」
この男のいらちは、少々の信心では治らないでしょう・・

「ちしゃ医者」 文々亭小輔
プロでもなかなかかからないネタ。なるほど、一つ間違うと
汚らしくなるところを、このようにさわやかにまとめるのは
難しいでしょうな・・・

「中入り」
志熨家かりん・寿亭さや豆母娘によるWお茶子。
出てきただけで拍手がもらえて・・・うらやましい。

「ジンギスカン」 潮吹亭くじら
自分で言うのもなんですが、演るたびに成長してくれる
私の持ちネタの中の数少ない「優等生」です。

「試し酒」 三流亭志まね
スケールの大きな酒飲みネタ。5升飲み干したところで
満場の拍手が!「打ち上げ前にそんなに飲んでいいの?」
それくらい見事な飲みっぷり!

打ち上げは、西武百貨店レストラン街「お好み焼き・千房」
西武百貨店にお世話になっている以上、これが本来の姿
でしょう。本当にビールが旨い!
by kujiraida | 2015-03-08 23:19 | Comments(2)

【第252回定期公演】
「第158回・駅前寄席」
 3月8日(日)午後2時開演
   入場無料
西武高槻百貨店 6階多目的ホール

    番    組 
「池の鯉」      寿亭司之助
「蒸発」       南茶亭おすし
「いらちの愛宕詣り」 びい亭るうず
「ちしゃ医者」    文々亭小輔
    中  入  り
「ジンギスカン」   潮吹亭くじら
「試し酒」      三流亭志まね
       お茶子/天乃小てる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のお越しをお待ちしております。
by kujiraida | 2015-03-01 00:38 | Comments(0)