上方演芸界をけん引した芸人さんが
相次いで旅立ちました。






今いくよ師匠といえば
女性漫才コンビの第一人者として
その地位はまさに不動のものでした。
その芸風は
コンビ同士で言い合うだけで
決して他人の悪口は言わない
後味さわやかな漫才です。
また、その面倒見の良さで
多くの若手芸人から慕われました。





暁昭雄師匠といえば
「宮川左近ショウ」の三味線担当。
「いややわ、なんでこんなに上手いのかしら」のギャグは
その「確かな名人芸」だからこそ
成立したわけです。
左近ショウ解散後は、お弟子さんの光雄さんとのコンビで
見事な三味線パフォーマンスを披露。
文字通りの「芸人」でした。

また現高槻市長・濱田剛志氏の実父でもあります。

しかし
この御二方について
メディアの扱いに差があり過ぎるように
思えてなりませんが・・・

ご冥福をお祈りします。
by kujiraida | 2015-05-29 23:49 | Comments(0)

自転車の交通違反に対する罰則が
厳しくなります。

罰則強化の対象となる危険行為とは



で、その罰則とは




そもそも
自転車は「車両」なのです。
そこのところを忘れずに
心して運転したいものですね。
by kujiraida | 2015-05-24 23:11 | Comments(0)

この度の「特別区設置住民投票」において
私は「反対票」を投じました。

これは「維新がどうの」「共産党がどうの」
というレベルではなく、ましてや
「大阪市がなくなる」「名刺を刷り直さねば」という
下世話なことでもなく

有権者のひとりとして
「特別区設置とはどういうことか」
自分なりに勉強しての結論でした。

政令指定都市「大阪市」(横浜市よりは人口少ないけど)
これを分割して5つの「特別区」を設置
この「特別区」の規模は、いわば「中核市」
これではかえって、街が「脆弱化」するのではないか?

「二重行政」の解消なら、今の枠組みで可能ではないのか?

そんなことから、「反対」とさせてもらいました。

投票日当日
TVの「開票速報」に釘付けでした。
あんなに真剣に開票速報を見るのは
初めてじゃないかしら。

「反対」70万5585票
「賛成」69万4844票

予想通りの僅差でした。
浅田真央さんじゃないけど、この「選挙戦」
「ハーフ・ハーフ」と見ていいんじゃないですか?

「反対」票を投じておいて
矛盾するかもですが、私は「橋下徹」氏に
感謝しています。この「住民投票」において
市民一人一人に、大阪の街のあり方について
大なり小なり勉強する機会を与えてくださったことにです。

68%の大阪市の有権者が、真剣にこの問題と

向き合った結果がこの得票数だと思います。
この有権者であったことを誇りに思います。
by kujiraida | 2015-05-19 22:59 | Comments(3)

・・・どうせ

大阪は、横浜より人口の少ない
どうでもいい地方都市です。

皆さん方にとって大阪は
どーでもいい都市ですよね!

なんか不愉快

近々この「EXCITE」は閉鎖します。

もうここへは来ないでくださいませ・・・


by kujiraida | 2015-05-07 23:26 | Comments(1)

大阪市」を廃止・分割して
5つの「特別区」を設置する。

つまり
日本最大の「政令指定都市」がなくなるのです。
その代り生まれるのが
いわば5つの「中核市」
中核市とは、大阪府で言えば「高槻市」
そうです。5つの「高槻市級の特別区」
ができるわけです。

というわけで
「政令指定都市」たる大阪市が持っていた特権を
取り上げて、「大阪府」に移管する
これを「維新」に方々は
「二重行政の解消」と呼んでるんですな。

これですべてが解決するんだかどうなんだか・・
by kujiraida | 2015-05-06 00:05 | Comments(2)


「特別区」設置後の住所は

大阪府「特別区」「旧行政区名」「町名」
が原則になります。

たとえば現在の住所が
「大阪市東住吉区北田辺」の場合

大阪府南区東住吉北田辺
って、何かややこしくないですか?

「大阪市東淀川区西淡路」は

大阪府北区東淀川西淡路

って、何やねん・・・

今後も「特別区設置」について考えましょう・・・
by kujiraida | 2015-05-04 00:02 | Comments(0)

いわゆる「大阪都構想」のことではありますが
これで「賛成票」が上回ったとしても
「大阪都」が誕生するわけではありません。

「都構想」とは、あくまで「俗称」です。

その代り
「賛成票」が上回ると
「大阪市」がなくなり、分割され
5つの「特別区」に再編されます。


  「特別区」      「現在の行政区」

「北区」  「都島区・北区・淀川区・東淀川区・福島区」
「湾岸区」 「此花区・港区・大正区・西淀川区・住之江区(南港部)」
「東区」  「城東区・東成区・生野区・旭区・鶴見区」
「南区」  「平野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・住之江区(南港部外)」
「中央区」 「西成区・中央区・西区・天王寺区・浪速区」

何やら、強引な区割りに思えますね。
で、新しい「住所」はどうなるのか・・・

それは、また明日以降に。
by kujiraida | 2015-05-01 22:45 | Comments(2)