「うるう秒」とは・・・

7月1日(水)に3年ぶりとなる

「うるう秒」の調整が行われます。



午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に

「8時59分60秒」が挿入されます。





時刻は、かつて地球の公転・自転に基づく天文時

から決められていましたが、

1958年より原子の振動を利用した原子時計に基づく

国際原子時が開始され、1秒の長さが高精度なものとなった結果

原子時計に基づく時刻と天文時に基づく時刻との間で

ずれが生じるようになりました。

そこで、原子時計に基づく時刻を天文時とのずれが

0.9秒以内におさまるように調整を行った時刻を世界の標準時

として使うことにしており、今回その調整を行うために

「うるう秒」の挿入が行われるものです。



・・・まあ、当日になれば

そんな意識もなく、過ぎ去ってしまうんでしょうな・・・



by kujiraida | 2015-06-29 23:43 | Comments(0)

「大相撲3月場所」が行われる
「大阪府立体育会館」の命名権(ネーミングライツ)を
家電量販店「エディオン」が獲得

今年9月から3年間
「エディオンアリーナ大阪」と呼ばれることに。

「エディオンのHP」

実は、2012年から3年間
「ボディメーカーコロシアム」と
呼ばれることになってたんですが、

ぶっちゃけた話
だ~~~~れもそんな呼び方してません!
そして
だ~~~~れもボディメーカーって何の会社か
知りません!

つまりボディメーカーさんはこの3年間
無駄な広告費を払わされたことになりますな。

エディオンさん
年額2100万円が死に金にならないことを
お祈りします。

しかしまあ
日本の国技の会場が「エディオンアリーナ大阪」って
やっぱり変ですな・・・
by kujiraida | 2015-06-17 22:20 | Comments(0)

「桂文太ぷれみあむ落語会 in NGK」
午後7時開演

62歳11ケ月にして、初のNGKでの独演会。
客席は大入り満員。

「開口一番」 桂かい枝
文太師のおとうと弟子代表。「老婆の休日」の
姉妹編のような噺です。

「竜宮界龍の都」 桂文太
会場から鳴りやまない拍手。高座で思わず涙ぐむ
文太師。地道に活動してこられた文太師に
光が当たった瞬間です。

「私落語・青木先生」 笑福亭鶴瓶
文太師の相棒「デイリー」くんを繁昌亭の楽屋で
踏んでしまったことが縁だそうです。いろんな
意味で、文太師には頭が上がらないそうな。

「厩火事」 桂文太
そんな文太師が使う見台には「デイリー」くんの
紋が入っています。出囃子はおなじみ
「ロバのパン屋さん」

「中入り」
客席には、田辺寄席のスタッフの方々、そして
デイリーくんの兄弟分も・・・

「歌とトーク」 中村美律子
盲導犬の寄付活動をされている美律子さん。すでに
33頭の盲導犬を視覚障碍者に贈呈されてます。
デイリーくんはそのうちの一頭です。
新曲「潮騒」と盲導犬活動のきっかけとなった
「壺坂情話」を披露。

「八五郎出世」 桂文太
文太師にとって「今自分で演っていて楽しい噺」の
一つだそうです。吉本側から「ぜひ来年も」と
言われたそうで・・・おめでとうございます!
by kujiraida | 2015-06-12 23:01 | Comments(0)