今日は「敬老の日」

麻生美代子さん(89)といえば

現役最年長の声優さんです。



この度「サザエさん」のお母さん

「フネ」さん役を勇退されることに。



9月27日放送分が最後の

麻生さんの声のフネさんとなります。



で、麻生さんといえばこの方





「アルプスの少女ハイジ」の

「ロッテンマイヤー女史」

同じ声優さんなんですよ・・・



麻生美代子さん、お疲れ様でした!



by kujiraida | 2015-09-21 23:34 | Comments(0)



ここのところ、定例会の打ち上げから
帰宅すると、そのまま寝込んでしまいます。
本当なら、一言何か書いて
「ミニ活動報告は明日以降更新します」
としたかったのですが・・・・

「第88回・高槻市民寄席」は
入場者211名の大入満員となりました。
お越しくださいましたお客様方に
厚く御礼申し上げます。

「一番太鼓」 寿亭司之助
今回も、開演30分前に高座の上から
♪ドンドン ドントコイ ドンドン ドントコイ
早くからお詰めかけのお客様方に
感謝の気持ちをこめて・・・

「茗荷宿」 寿亭司之助
噺のテーマは「物忘れ」さすがの代表も
最近は何かと物忘れが多いそうな。
でも、「噺の会じゅげむ」の代表として
寄席への想いは常に忘れることはありません。

「強情灸」 三流亭志まね
今日も新幹線で寄席に駆けつけました。その
落語にかける情熱は、そのお灸よりも

「友よ、天国は…」 正直亭黄門
六代文枝師の創作物。素敵な歳のとり方を
されている黄門さんにぴったりの演目です。
お客様の中には黄門さんは当会のメンバーだと
思っておられる方もおられるのでは?

「堪忍袋」 悠々亭一光
この人も「遠距離メンバー」の一人。
夫婦円満のコツは「言いたいこと我慢しないこと」
現代こそ、こんな袋がほしい!?

「中入り」
お茶子は「志熨家かりん・寿亭さや豆」の母娘コンビ。
今回は、見台の出し入れが頻繁のあって大変です。

「阿弥陀池」 潮吹亭くじら
前々から「持ちネタ」にしたかった噺です。
今回ネタおろし。きちんとやれば必ず受ける
よくできたネタです。今秋の「出前寄席」は
これでお邪魔する予定です・・・

「子は鎹(かすがい)」 六弦亭ざくろ
ざくろ流演出・・・出囃子はギターによるオリジナル
「盆踊り」そして、噺のクライマックスでのハメは
ギターとマンドリンによるこれもオリジナル。
元・新国劇役者らしい、ややクサイ目のセリフ回しと
ぴったりマッチしています。もう・・・脱帽です。
お客様の中にも「初めて落語で泣きました」

打ち上げでの「落語談義」も今回は
この「子は鎹」一色でした・・・

次回定例会は
「第162回・駅前寄席」
10月18日(日)午後2時開演
高槻西武百貨店6階多目的ホール
by kujiraida | 2015-09-14 23:12 | Comments(2)







その1000本安打よりも
今日のサヨナラ安打よりも
素晴らしいこと・・・

(2015年9月9日19時44分配信 朝日デジタルより)
~青字は引用~

8月6日、阪神マートンは何を祈ったか

 阪神のマット・マートン外野手は、言葉を選びながら、
丁寧に丁寧に質問にこたえていた。8月6日のマツダスタジアム。
試合前の三塁ベンチ裏通路でのことだった。

 広島とのナイターを控えたこの日の朝、
彼は平和記念式典が開かれた平和記念公園を訪れた。
広島平和記念資料館にも、初めて入ったという。
米フロリダ州出身の33歳。来日6年目を迎える。
「関わったのが自分の国と、自分がいまいる国。複雑な思いはあった」。
ただ、「実際に(原爆投下が)起こった日に広島にいる。
行っておくべきだと思った」。

 慰霊の日。どんな思いを抱いたのか 
「直接原爆の被害に遭われた方、残された家族の方、
いまも生きていらっしゃる方、たくさんいる。やはり複雑な思いだった」

 何を祈ったのか 
「日本だけでなく、自分たちのアメリカだけでもなく、
世界に対して祈りが届けばと思った。自分の子どもにも、
その先の世代にも、ああいう大変な苦しみを味わって欲しくない。
世界の平和というものを強く願った」

 9月3日、来日通算1千安打を達成した。
試合後、繰り返したのは、こんな言葉だった。
「チームメート、コーチ、常に支えてくれた家族、友人、
打撃投手、ケアしてくれたトレーナー
、 たくさんの方に本当に感謝したい」

 人気球団で長く主力を務める。
時に厳しい批判にさらされることもあるが、
その真摯な人柄の一端を知ることが出来た、と思った。
(竹田竜世)

米国人であるマートン選手が
自らの意思で8月6日に
平和記念公園へ足を運んだことに
大いに意義があると思います。
70年前のあの日何が起こったのか
知ってもらえたことが
とても重要です。

思えば
オバマ氏をはじめ
現職米大統領は誰ひとり
by kujiraida | 2015-09-09 23:42 | Comments(0)


(第259回定期公演)
「第88回・高槻市民寄席」


9月13日(日)午後2時開演
高槻市生涯学習センター 1階展示ホール
入場無料

     番    組 
「茗荷宿」       寿亭司之助
「強情灸」       三流亭志まね
「友よ、天国は・・・」 正直亭黄門(ゲスト)
「堪忍袋」       悠々亭一光
      中  入  り
「阿弥陀池」     潮吹亭くじら
「子は鎹(かすがい)」六弦亭ざくろ
        お茶子/志熨家かりん・寿亭さや豆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のお越しをお待ちしております。
by kujiraida | 2015-09-06 23:19 | Comments(0)

「第25回・彦八まつり」

今年は土曜日の「オープニング」から参加。

実は、私にとって初めてです。

(以前の仕事が土曜日出勤だったこともありまして)




開会のあいさつ

「文枝会長」と「文珍実行委員長」

やっぱり「微妙」な関係なんですな・・・



そして、なぜか「ハワイアン」にはまった

文枝会長による「ハワイアンバンド」

三曲目で「フラダンス」が合流

そして曲の途中で「住吉踊り」連と交代

ハワイアンと住吉踊りのコラボレーション

彦八まつりならではです。



ステージはこのあと

「地車囃子」からの「住吉踊り」

実は今年は瑞ちゃんが

「住吉踊りデビュー」でした。

限られた練習時間の中で

うまくまとまってたと思います。



今年の目玉の一つが

「米朝アンドロイド」の展示。

「米寿」の記念に作られたものですが

今拝見すると・・・何か感無量ですね。

(撮影禁止でした)



というわけで

今年は「奉納落語会」には行かず

出店を細かく回りました。

「5代目文枝焼きうどん」「鶴瓶一門焼きそば」

「塩鯛の塩たい焼き」「雀三郎代書でポン」

毎年書いてますが、食べ物のレベルは上がってます。



ステージは「素人演芸バトル」からの「生玉の富」

今年は「缶コーヒー一ダース」ゲット



締めは「都一門」の玉こんにゃく

そして「占い」

昨年から今年にかけて

概ね師匠の占い通りにきました。

これからは・・・来年にかけて

いい「出会い」があるらしい・・・・さて?



by kujiraida | 2015-09-05 23:17 | Comments(2)

♪これでいいのだ~



わざわざ新しいのを作らなくても
前回の東京五輪で使われた
こんなちゃんとしたエンブレムが
ありますやん、ねえ。

これ、このまま使いなはれ。
b0302069_22382466.jpg

どこからも文句はでないはず。

もうこれ以上
国税の無駄遣いはダメダメ!
by kujiraida | 2015-09-03 22:39 | Comments(0)