今年も言わせてくださいな
「日本にハロウィンは要らない!」
しかししかし・・・
年を追うごとに派手になってきてますな。
繁華街に群がる「仮装」の群れ
はっきり言って
「気色悪い」以外の何物でもない。
まだ「道頓堀に飛び込む阪神ファン」の方が
許せる気がしますね。

またあの「Trick or Treat」と言うのも気に入らない。
欧米は「子供に甘い」社会なんですね。
やはり「なまはげ」のように
子供を懲らしめる風習の方がすがすがしいですね。

もっと、日本古来の行事風習を
大切にしたいですね。
ほとんどの人が「ハロウィンの何たるか」なんぞ
わかってないでしょうに・・・

かく言う私も
実は明日「仮装」します・・・
何の仮装かというと
「素人落語家」の・・・・

「出前寄席」で南海「樽井」まで行ってきます。
by kujiraida | 2015-10-30 22:14 | Comments(2)

「前説」 寿亭司之助
まずは朗報。当会のプリンス・高月亭太陽君
見事大学受験合格。来年早々には高座に
帰って来る予定です。
で、今回も開演前から客席はほぼ満員です。

「猫の皿」 六弦亭ざくろ
この噺の「おやじ」は果たして「確信犯」なのか?
会場設営の合間に、メンバーと議論になりました。
研究熱心なざくろさんの問題提起でした。
いつもながらの「元気印」の高座です。

「馬の田楽」 文々亭小輔
大阪のメインストリートが「御堂筋」ではなく
「堺筋」だったころの噺です。やんちゃで
生意気でどこか憎めない、落語国の子供たち。

「無い物買い」 六斎亭空念仏
なんと小学6年生。落語を始めたのが6歳の頃で
キャリアは充分。明朗闊達で堂々とした高座姿に
我々おじさん連中も降参です。ぜひ、他のネタも
聞いてみたくなりました・・・で、彼の芸名は
「からねんぶつ」ですよ、ざくろさん!

「肝つぶし」 潮吹亭くじら
そんな空念仏くんに圧倒されたわけではないのですが
なんとも大チョンボです。吉松から「年月揃うた女の生き肝」
のくだりを聞き出すのを忘れて帰ってしまい・・・このまま
では噺が進まないので、吉松の家に引き返して・・・
そこそこ受けていただけに、痛恨のミスです。
何とかサゲまでたどり着きましたが、
私の肝がつぶれそうでした。

「中入り」
お茶子は「志熨家かりん・寿亭さや豆」母娘コンビ。
さや豆嬢が名ビラをめくっただけで大きな拍手。

「二人癖」 洋酒家巧駆
「噺の会じゅげむ」の「イケメン」も随分おじさんに
なりました。今回も仕事の合間を縫っての高座です。

「金明竹」 三流亭志まね
前半は小僧(上方では丁稚)の超スカタン。後半は「上方者」の
超立て弁。ある意味、東京と大阪を新幹線で行ったり来たりの
志まねさんのためのネタかもしれません。見事なトリです。

次回定例会は
「第89回・高槻市民寄席」
11月29日(日)午後2時開演
高槻市立生涯学習センター 1階展示ホール
入場無料
by kujiraida | 2015-10-20 21:50 | Comments(0)

「第162回・駅前寄席」
(「噺の会じゅげむ」定例会262回目)
10月18日(日)午後2時開演
高槻西武百貨店 6階レストラン街多目的ホール
<入場無料>

    番   組
「猫の皿」  六弦亭ざくろ
「馬の田楽」 文々亭小輔
「無い物買い」六斎亭空念仏(ゲスト)
「肝つぶし」 潮吹亭くじら
     中 入 り
「二人癖」  洋酒家巧駆
「金明竹」  三流亭志まね
   お茶子/志熨家かりん.寿亭さや豆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のお越しをお待ちしております。
by kujiraida | 2015-10-11 21:55 | Comments(0)



b0302069_2315262.png


「大丸心斎橋店」といえば
古典落語にも出てくる
老舗中の老舗百貨店です。

その重厚な存在感は
まさに大阪のシンボルです。

その大丸心斎橋店が
全面改築ということで
12月30日で一旦閉館
今日から「売り尽くしセール」です

耐震性の問題もありますし
「改築絶対反対」なんて
非現実的な事を言うつもりはありませんが

なるべく
その外観を残す方向で
お願いしたいものです。

「大丸」
それは上方文化そのもの・・
by kujiraida | 2015-10-11 21:52 | Comments(0)

私の勤務地「大阪成蹊大学・大阪成蹊短期大学」の

大学祭が

10月10日(土)11日(日)の両日

開かれます



くわしくは

「大学祭HP」



10日には「LAGOON」という

女性5人のバンドが来ます。

ボーカルは女優の「瀧本美織」さん

朝ドラ「てっぱん」ヒロインです。

くわしくは

「LAGOON 公式サイト」



皆様、よかったら覗きに来てください。

by kujiraida | 2015-10-01 23:42 | Comments(0)