生き返った「都構想」

大阪府知事選挙確定得票数
当 松井一郎  維現 2,025,387
  栗原貴子  無新 1,051,174
  美馬幸則  無新   84,762
大阪市長選挙確定得票数
当 吉村洋文  維新  596,045
  柳本 顕  無新  406,595
  中川暢三  無新   35,019
  高尾栄尚  無新   18,807

というわけで
知事は
橋下さんちの大番頭が再選
市長は
リトル橋下が当選

先の「住民投票」で一度死んだ「都構想」が
また生き返った形ですね。

で、住民投票で善戦した「都構想反対派」
やっぱり「自民党の人を共産党が応援」という
普通ありえない構図が
ある意味「わかりにくい選挙」に
なってしまった感がありますね。
投票率は
知事が45.47% 市長が50.51%
ざっと2人に1人が棄権。
・・・何だかな~・・・

あと気になるのは
橋下さん、本当に政界から
身を引くんだかどうなんだか・・・
by kujiraida | 2015-11-23 23:38 | Comments(0)


「第89回・高槻市民寄席」
 
        (第261回定期公演)

11月29日(日)午後2時開演
高槻市生涯学習センター 1階展示ホール
  入場無料

   番  組 
「子ほめ」   三流亭志まね
「手水廻し」  びい亭るうず
「狸の化寺」  高月亭すばる
「宿替え」   寿亭司之助
   中  入  り
「真夜中の乗客」悠々亭一光
「壺 算」   南茶亭おすし
     お茶子/志熨家かりん・寿亭さや豆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のお越しをお待ちしております。
by kujiraida | 2015-11-22 23:30 | Comments(0)

大阪場所において
私の住む生野区に
唯一宿舎を構えるのが

「北の湖部屋」です。
北の湖部屋




この商店街で
北の湖親方を見かけたこともありました。

現役時代は
「強すぎる横綱」
親方になられてからは 角界への逆風に
翻弄され続けてこられました。

その苦労が
確実にその寿命を縮めました・・・

享年62歳
心からご冥福をお祈りします。
by kujiraida | 2015-11-20 22:34 | Comments(0)

大阪市長選挙 告示

2015年大阪市長選挙 候補者一覧

吉村 洋文 40 男 大阪維新 新 元衆議院議員
中川 暢三 59 男 無所属  新 元加西市長
高尾 英尚 33 男 無所属  新 会社員
柳本 顕  41 男 無所属  新 元大阪市議

これで
W選挙の候補者が出そろいました。

事実上は
橋下氏の後継者 吉村氏と
都構想反対の論客代表 柳本氏との
一騎打ちですな。

さて、知事と市長の組み合わせは
どうなるんだか・・・

選挙結果に関わらず
橋下氏はおとなしく政界引退
するんだかどうなんだか・・・

投票日は11月22日(日)
必ず投票しましょう。
by kujiraida | 2015-11-09 22:15 | Comments(0)

大阪府知事選挙 告示

2015年大阪府知事選挙 候補者一覧

栗原 貴子 53 (元)府議     無所属 新
松井 一郎 51 党幹事長     大維新 現
美馬 幸則 65 (元)府立高校教諭 無所属 新

W選挙ですが
大阪市長選挙の告示は8日です。

5月17日に行われた
「都構想住民投票」のリターンマッチと
いうことになるんですかな。

事実上「維新」VS「非維新」
「自主的支援」と言う形で
共産党が自民党出身の候補を応援するという
国政レベルではありえない構図となってます。

でも共産党といえば「積極的選挙運動」の党
栗原氏が「共産党出身候補」であるかのような
錯覚に陥ります。
これが、少なくない自民党支持者には
気にいらないようですね。
なんとなくぎくしゃくした栗原陣営です。

私がこの選挙で注目してるのはこの3点。

①栗原陣営はこの「共産党自主支援が」
 吉と出るんだかどうなんだか。
②「住民投票」の投票率は68%
 これに近い投票率になるんだかどうなんだか。
③橋下徹氏が「公約」どおり
 選挙後本当に政界引退するんだかどうなんだか。

投票日は11月22日(日)
必ず投票しましょう。
by kujiraida | 2015-11-05 22:27 | Comments(0)


実は私「MIXI」をやっております。
主に素人落語家(「噺の会じゅげむ」の内外)の
交流の場として利用してますが

「MIXI」内に「つぶやき」という機能があります。
いわゆる「Twitter」のようなものです。
ここに一言
「日本にハロウィンは要らない」と
つぶやいたところ
なんと
賛同のコメント4件に
「イイネ」がなんと223件
世間的には「炎上」というのでしょうか?
すべて見ず知らずの方々です。

日本におけるかの「バカ騒ぎ」を
快く思わない方々も
結構多いということなんですね。

日本国民みんなが騒いでるわけではないのです!
まだまだ日本は大丈夫・・・
by kujiraida | 2015-11-01 22:06 | Comments(2)