Windows7ないし8を使ってると

「Windows10への無償アップグレード云々」の
ポップアップがしつこく出てきます。

10に変えねばならないのかという
強迫観念に陥りそうです。

しかし、あわててアップグレードすると
動きがおかしくなったり
今まで使えていたソフトが使えなくなったり

世の中、PCに詳しい人ばかりではありません。
いや、よくわからず使ってる人が
大方でしょう。
そこのところ、Microsoftはわかってないようです。
事実上「独占企業」の驕りとでもいいましょうか?

そんなWindows10に関する不具合を
我々は
10がもたらす災いということで
「10災(てんさい)」と呼んでます・・・
by kujiraida | 2016-06-25 22:55 | Comments(0)



法務大臣だったころ
職務として死刑を13件執行したところ

朝日新聞コラム「素粒子」で
「死神」呼ばわりされたことがありまして・・・

「2008年6月20日のブログ記事」

粛々と職務を遂行しただけですよね。
改めて「朝日読者」を代表してお詫びします。

あと、なんとなく覚えてるのは
タモリ氏の番組(何だったか忘れました。いいともではありません)
で、得意料理の炒飯をタモリ氏にふるまってました。
あの「こわもて」がすっかり緩んでました。

ご冥福をお祈りします。
by kujiraida | 2016-06-22 23:29 | Comments(0)

第24回参議院選挙公示

大阪選挙区(改選数4)届出順

渡部 結 35 共産新
浅田 均 65 お維新
古川秀雄 38 ここ新
尾立源幸 52 民進現
佐野明美 45 支持新
松川るい 45 自民新
数森圭吾 36 幸福新
石川博崇 42 公明現
高木佳保里43 お維新



投票日は7月10日
必ず投票しましょう!
by kujiraida | 2016-06-22 22:28 | Comments(0)





「駅前寄席」の会場「高槻西武百貨店」は
全店あげての「父の日イベント」
そうです、今回の「駅前寄席」は
「父の日イベント」の一環であります。
こんな風に、イベントチラシの一番目立つところに
載せてまらいました。

その効果もあったのでしょう
折からの梅雨空、足元の悪い中
入場者109名の大入満員になりました。
お越しくださいましたお客様方に
厚く御礼申し上げます。

「前説」 潮吹亭くじら
チラシには「高月亭すばる・太陽」父子の
名前が載っています。実は当会には
もう一組「父子」がいます。それは後ほど・・・
プログラムのコラムは「笑点」の話題。
「笑点のテーマ」を歌詞をつけて歌ったところ
メンバーから「そんな歌だったの!」という反応がありました。

「仁義なき校争」 高月亭すばる
今回の目玉「高月亭父子」のお父さん。六代桂文枝師の
「花王名人劇場」時代の創作ものですが、「ヤクザネタ」
ということで、現在でも十分「時事ネタ」ですね。

「うなぎ屋」 びい亭るうず
東日本大震災の被災地・福島県浪江町への「単独出前寄席」
の活動報告を熱く語ります。当会きっての熱血漢。
創作ものの間に挟まった「古典落語」がかえって
新鮮ですね。

「君よモーツァルトを聴け」 高月亭太陽
父子そろって「六代文枝作」に取り組みました。
ネタの選択は、いかにも現役大学生ですね。
機械のトラブルで、肝心の「アイネクライネナハトムジーク」
の頭がうまく出なかったです。本当に申し訳ない。

「宿題」 南茶亭おすし
これも六代文枝作ですが、かなり最近の作です。
職業柄、セミナーの講師をされているおすしさんには
ぴったりのネタです。そしてこれも「父の日」ネタですな。

「中入り」
お茶子は「志熨家かりん・寿亭さや豆」の母娘コンビですが
最近はほとんどさや豆嬢がこなします・・・

「みどりの窓口」 寿亭司之助
そうです。もう一組の「父子」はこの「寿亭司之助・さや豆」
娘が整えた高座でお父さんは「ネタおろし」こちらは
立川志の輔師作ということで「作者志の輔・演者司之助」の
「Wしのすけ」です。前半でかなり時間が押したため、
内容をかなりカットしたようですが、それがかえって
お客様にはわかりやすかったようで・・・でもこれは結果論
各演者のみなさん、持ち時間はなるべく守りましょう。

「大山詣り」 三流亭志まね
トリは本格的江戸落語(上方では「百人坊主」というタイトルに)
悪態熊五郎が寝込みに坊主にされた腹いせに、かみさん連中を
のこらず坊主にしてしまうという、あるいみかなりえげつない
噺です。でも、亡くなった(と信じ込んだ)亭主のために
坊主になろうというその心根・・・この噺もこじつければ
「父の日」噺ですな。

打ち上げは「多目的ホール」と同じフロアにある「お好み焼き・千房」
落語に関するいろんな話題が出た中で
来年9月が当会定例会「高槻市民寄席」100回記念。生涯学習センター
2階にある300名収容の大ホールでどんな催しがよいのか、
メンバーの間で喧々諤々・・・この話どう進むのか予測がつきません。
みんなの想いが、きちんと形になるように今後煮詰めていきましょう!

次回定例会は
「第93回・高槻市民寄席」
7月31日(日)午後二時開演
高槻市立生涯学習センター1階展示ホール
入場無料
by kujiraida | 2016-06-21 22:09 | Comments(0)

「第166回・駅前寄席」


「第166回・駅前寄席」
6月19日(日)午後2時開演
高槻西武百貨店 6階多目的ホール
<入場無料>

      番  組
「仁義なき校争」      高月亭すばる
「うなぎ屋」         びい亭るうず
「君よモーツァルトを聴け」  高月亭太陽
「宿 題」          南茶亭おすし
      中 入 り
「みどりの窓口」       寿亭司之助
「大山詣り」         三流亭志まね
        お茶子/志熨家かりん・寿亭さや豆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のお越しをお待ちしております
by kujiraida | 2016-06-11 12:07 | Comments(0)