人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢へ行ってきました・・・

なんとなく安物の土産物みたいなタイトルですが・・・


 


両親が伊勢の出身ということもあって


「お伊勢さん」は結構身近な存在です。


で、初詣に久々のお伊勢さんです・・・


 


今日の「紀行文」は「JUGEM版」をご覧下さい。


こちらでは、「お伊勢さん」に関するささやかな


ウンチクをば・・・


 


そもそも「伊勢神宮」(お伊勢さん)というのは


外宮(豊受大神宮)内宮(皇大神宮)の正宮を


中心として、別宮・摂社等をふくむ計125社の


集合体なのです。


で、この「お伊勢さん」の正式名称ってご存じ


でしょうか?


 


なんと、漢字二文字 「神宮」 なのです。


ここは「明治神宮」「熱田神宮」など、全国の


「○○神宮」を名乗る神社の総本山なのです。


だから「神宮」=「お伊勢さん」


東京ヤクルトスワローズの本拠地球場


「明治神宮球場」を略して「神宮球場」というのは


本来間違いなのです・・・話が横にそれました。


 


正宮2社について


外宮(豊受大神宮)は衣食住をはじめとする


あらゆる産業の守り神です。


内宮(皇大神宮)は、天照大神(あまてらす


おおみかみ)をお祀りする、日本の総氏神さまです。


 


内宮さんの近くに「神宮会館」という建物がありまして


「国民総参拝」という垂れ幕がかかっていました。


まあ、これはオーバーとしても


一生に一度は、出来ればおとずれてもらいたいですな。


 


by kujiraida | 2009-01-02 23:41 | 指定なし