人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり「道頓堀」にあってこそ「角座」なのです。

道頓堀といえば


「道頓堀五座(浪花座・中座・角座・朝日座・弁天座)」


を擁する、上方文化の発信基地でした。


 


ところが、その小屋が相次いで閉鎖。


いつの間にか、道頓堀は


「普通の繁華街」になってしまいました。


 


そんな中、「角座」が復活するというニュースは


まことにに喜ばしい・・・のですが。


 


実は、現在東京に「新宿角座」なる小屋があるんです。


「松竹芸能」の直営館なんですが


 


なぜ、東京に?


「松竹芸能」の説明によると


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「角座」の名称は、


「角の芝居」と呼ばれた江戸時代に遡ります。

「角座」はかつて、浪花座、中座、朝日座、弁天座と共に、


「五つ櫓」若しくは「道頓堀五座」と呼ばれ、


1960年~70年代には、上方演芸の殿堂として栄えました。


 


その後、「角座」の名称は、松竹㈱の直営映画館


(大阪市中央区)や弊社直営の劇場「B1角座」


(大阪市中央区)に引き継がれていましたが、


2008年の角座ビル(大阪市中央区)の閉館と共に、


消滅致しました。


 


この由緒ある名称を、


日本のエンタテインメントの中心である東京で復活させ、


新たな歴史をスタートさせたいと考えております。

この劇場から、日本を代表するエンタテインナーが


続々と輩出され、文化の発展に寄与できるものと


考えております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


やはり、「松竹芸能」たるもの


大阪の地で復活することを考えてほしかったですな。


 


「道頓堀・角座」の復活が待ち遠しいです。


 


by kujiraida | 2012-04-03 23:19 | 指定なし