人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉本興業100周年・・・「NSC」の功罪について

「NSC(吉本総合芸能学院)」


今、TVで活躍している吉本芸人は、ほとんど


ここの卒業生と言っていいでしょう。


特に第一期生は


「ダウンタウン」「ハイヒール」「トミーズ」「内場勝則」といった


そうそうたる顔ぶれです。


 


吉本興業が「自前」で芸人を養成するシステム。


否定するつもりはありませんが


 


「NSC」の出現以降、芸人の「修業」の有り方が


大きく変わりました。「落語家」は例外として


本来「師匠」と呼ばれるはずのベテラン芸人さんたちが


弟子をとらなくなりました。


(弟子入り希望者がいなくなったと言う方が正確かな)


 


その結果、本来の「修業」を経験していない


「NSC芸人」が幅をきかすこととなりました。


彼らは「芸を磨く」ことよりも


「いかにTVに売れるか」を第一に考えるようになりました。


(皆が皆そうだとは言いませんが)


 


昨日のエントリーで申し上げた


「芸人が小粒になってきた」というのは


こういうところにも原因があるように思います。


 


でも、芸人さんの心がけひとつで


「NSC」から、「大物芸人」が出て来る可能性も


ないとはいえません。


 


皆さんの精進に期待しましょう・・・・


by kujiraida | 2012-06-04 22:46 | 指定なし