人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ活動報告「第84回高槻市民寄席~吉例顔見世大興行」


おかげさまで
入場者268名の大入満員となりました。
お越しくださいました皆様に
厚く御礼申し上げます。

朝10時半に集合
今月は「会場設営」の後に
「お年玉」の作成が待ってます。
メンバー各自がこの日のために貯めた
「5円玉」を持ち寄ります。
「大入袋」に、5円玉と
日頃の感謝の気持ちを込めて・・・

一日に10席ということで
各自の持ち時間は10分。
どう時間内に収めるか
各演者の工夫のしどころです・・・

「活動報告」の前に
24日のブログ記事の答え
Aグループ
宮川左近ショウ・横山ホットブラザーズ・かしまし娘
ジョウサンズ・タイヘイトリオ
すべて「オリジナル曲」
Bグループ
フラワーショウ・ちゃっきり娘・三人奴
まったく別の曲の「替え歌」
Cグループ
暁伸・ミスハワイ
「ご自身が歌ったCMソングの替え歌」
これを踏まえまして

「道具屋」 悠々亭一光
どちらかというと「創作落語派」の一光さんが
今回はスタンダードな古典をコンパクトに
まとめました。2015年の幕開けにふさわしい一席。

「顔の寸法」 三流亭志まね
「見立て落ち」の代表ともいえる小噺。引き出しの
多い志まねさんならではのネタですが、こればかりは
文字では説明できません・・・

「スビバセンおじさん」 高月亭太陽
4月からは高校3年生。受験と落語は両立できるのか?
故・桂枝雀師のSR的創作ものですが、これを選んだ
太陽くんのセンスに脱帽です。

「茶漬間男」 文々亭小輔
「間男」とは、今風に言えば「不倫」。どういうわけか
落語の世界の亭主たちは、奥方の「間男」に対して
鈍感なのです。小輔さん、お宅は大丈夫ですか?

「昭和演芸史」 潮吹亭くじら
独自の名ビラも用意してみたのですが、ちょっと準備
不足でした。でも「浪華家久句」さんのサプライズ
飛び入りもあって、結構盛り上がったんじゃないでしょうか?

「子ほめ」 洋酒家巧駆
今年も忙しい仕事の合間を縫っての出演が続きそうです。
でも、他のメンバーにないはんなりした味わいは貴重です。
「マッサン」効果で、今年は「洋酒」の年ですから!

「中入り」
お茶子は「高座の守護神」天乃小てるさん。

「寿限無」 六弦亭ざくろ
当会の名称の由来となる噺。声量、表現力とも当会№1。
今年も「ざくろワールド」大爆発!

「山のあなた」 びい亭るうず
こちらも枝雀師の創作もの。今回は枝雀師作の噺が2席。
「爆笑王桂枝雀」のもう一つの顔がここにあります。
味わい深いるうず落語。今年も楽しみです。

「湯屋番」 高月亭すばる
代表的江戸落語を上方風に仕立てました。よくとおる声質は
落語向きです。今年も「高月亭親子」から目が離せない!

「紀州」 寿亭司之助
愛娘「寿亭さや豆」嬢と「七代将軍家継」とは同い年!
確かに、その「おてんば」ぶりは「じゅげむの女将軍」と
言ってもいいかも、ですな。今年も司之助代表を先頭に
力を合わせて、素人落語界の「テンカトール、テンカトール」

で、実は
太陽くんの出番中に携帯電話が。太陽くんは「慣れてないので、
携帯電話は切ってください」とうまくかわしました。電話の主は
あとで太陽くんのもとへ謝りに来られました。
何にしましても、公演中は「音の出るもの」に充分お気を付けください。

次回定例会は
「第158回・駅前寄席」
3月8日(日)午後2時開演
西武高槻百貨店 6回多目的ホール
入場無料
by kujiraida | 2015-01-26 23:57