人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ活動報告「噺の会じゅげむ・定期公演300回記念公演~第108回・高槻市民寄席」(

いつもより30分早い10時集合。
「会場設営」などの肉体労働こそないものの
スタッフの方との打ち合わせ
舞台リハーサルなどなど
いろいろやることありまして、
特に代表は大忙しです。

あれよあれよという間に12時。
もう、会場前のロビーには
開場を待つお客様であふれています。
ありがたいことです。

12時30分開場。
1時開演につき、我々出演者は舞台へ
受付をお手伝いくださいました。
太陽くんのお母様(すばるさんの奥様)
誠にありがとうございます。

285名のお客様にお越しくださいました。
入場をお断りすることもなく
ある意味理想的な人数だったのでは?

(おことわり。当初は司之助代表のブログから
 画像をお借りするつもりでしたが、どうも
 うまくいきませんでした。よって
 文章のみ記事となります。画像は代表のブログを
 参照ください)

「口上」
司之助代表の「とざい、東西!」の声と共に
緞帳が開きまして、
下手から、南茶亭おすし・六弦亭ざくろ・洋酒家巧駆
潮吹亭くじら・歩鱈小酔・寿亭司之助・寿亭さや豆
高月亭太陽・悠々亭一光・高月亭すばる・びい亭るうず
三流亭志まね(お約束は大喜利にとっておきます)
舞台袖に志熨家かりん 会場後方カメラ席に眞琴家笑吉
これが現在のオールスターキャストです。

「お題頂戴」
開演に先立ちまして中入り後の「三題噺」のお題を
お客様から戴きます。その三題は
「トランプ」「ひなまつり」「10連休」
時事ネタ、季節ネタがバランス良くもらえました。

いよいよ開演
「リレー落語・寿限無競演」
「寿限無・青春編」 洋酒家巧駆
ごく一般的な「寿限無」は、子供時代で終わりですが
巧駆さんの「寿限無」はもっと成長して、青春時代から
世帯をもち、魚屋として独立します。そして・・・

「寿限無・二世誕生編」 潮吹亭くじら
平成22年9月「定期公演200回記念・第58回 高槻市民寄席」
で「寿限陽伯・田楽払い」というタイトルで演じた「合成落語」の
再登場となりました。ただただ、落語の中の長いフレーズを
つなげただけなんですが、お楽しみいただけましたかな?

「ギター弾き語り」 六弦亭ざくろ
着物にソンブレロ。この不思議な出で立ちが、ざくろさんなら
違和感なし。ギターはいわば「本職」。さや豆嬢がタンバリンで
盛り上げます。「還暦以上年の差コンビ」の息がぴったり。
舞台袖では「じゅげむ社中」の志熨家かりんさんが太鼓で応援。

「大喜利」
司会・びい亭るうず
回答者・下手より
南茶亭おすし・高月亭すばる・高月亭太陽・潮吹亭くじら
ここで「お約束」が入って・悠々亭一光
いい答えには「チキンラーメン」のごほうび
悪い答えには、さや豆嬢から「愛のむち」

「自己紹介~300回記念とかけて」
1問目「○○を買ってもらいました」「それでどうするの?」
2問目「あいうえお作文~じ・ゆ・げ・む」
3問目「♪あ~やんなっちゃった~あ~驚いた」(往年の牧伸二)

プロの噺家さんが「大喜利の面白さは、7割方司会者で決まる」
と仰ってました。確かに、今回はるうずさんの軽妙な司会による
ところが大きいですね。回答者では、太陽くんのはじけっぷりが
印象的です。私個人としては、3問目の回答が何とかならんかった
かなと思ってます。

大いに盛り上がって「お中入り」!
中入り」
ここまで、時間的には順調に流れています。
私は、もっと時間に追われるのではと思ってました。

今回も「じゅげむ社中」による生のお囃子です。
三味線は洋酒家巧駆さん(落語との二刀流)
大太鼓、締太鼓は志熨家かりんさん。
中入り後はフル回転です。

「三題噺」
お題は「トランプ」「ひなまつり」「10連休」

「先攻」 歩鱈小酔
その日のうちに考えたとは思えない安定感です。
しかも、採用されなかったお題まで盛り込む
サービス精神も。

「後攻」 三流亭志まね
迎え撃つ志まねさんもなかなかのものです。
「トランプ」にもいろんな遊び方が
あるようですね。

「落語・愛宕山」 寿亭司之助
このネタをかけるのは2回目ですが、今回は
かなり気合いがはいっていたようです。
このネタこそ、生のお囃子が生きる噺
見事に300回記念公演を締めました。

「抽選会」
まずは「大喜利メンバー」が、朝ドラ「まんぷく」の
テーマに乗って登場。今日のお客様と朝ドラの視聴層は
ほぼ一緒というるうずさんの読みはぴったり。
(ただし、当会メンバーの視聴率はあまり良くない?)
で、メンバー一人一人のサイン入りチキンラーメングッズ
を抽選でお客様に・・・メンバー一人一人のテーマを
るうずさんの替え歌(またも牧伸二!)にのってくじ引き

代表あいさつで無事お開き!

お客様方、長時間のおつきあい
ありがとうございます!

メンバー一同、大いに充実した一日を過ごせたように
思います。この銚子で301回目以降もがんばりましょう!

by kujiraida | 2019-03-08 22:57